2009年12月13日日曜日

Yotsuba&!

  今日、Amazonから荷物が届きまして、あれ? なにか注文してたかなと疑問に思いながら開封したら、Yotsuba&! でありました。ああ、注文してましたしてました。届いたのは6巻、そして7巻。しかし、これ紆余曲折があったといいますか、最初注文してたのが全然届かなかったんですよね。それで再度注文出したとか、そういうややこしい経緯がありまして、しかしともかく届いたのだ、よかった、と思ったら、表紙の仕上げが違います。あれ? なんでだろうと思ったら、あ、出版者が違ってる! そうか、出版者変わったんだ。なかなか届かなかった理由がなんとなくわかったように思いました。

出版者変わったのはいいとして、訳者とかはどうなってるんだろう。とりあえず読み始めて、あ、やっぱり違うんだな。というのも、以前読んでいたADV Manga版ではCardboと訳されていたダンボーが、Yen Press版ではDanboとなっていて、ああ、違うんだって思ったわけです。どうも、ADV Manga版は、なるたけ英語話者にとって自然になるように訳す方針であったのが、Yen Press版は原語すなわち日本語で表現されているもの、その雰囲気を残す方針であるようです。そのため、書き文字などは極力残され、また枠外の註釈もたくさんあって、うん、こういう方針の違いは面白いですね。どちらがいいとか悪いとかではなく、そのどちらにも良さがある。とかいいだしたら、Yen Press版も揃えたくなってきちゃうから危険ですね。いや、ほんと、どうしましょうかね。

簡単に調べてみたところ、ADV Mangaはもうなくなっちゃったみたいです。はてなキーワードに情報がありました。ADV Mangaの親会社といったらいいのかな? ADV Filmsは2009年9月に事業停止、資産凍結となったとのこと。なるほどね。でその後をYen Pressが受けたみたい。Yen Press版Yotsuba&! 既刊は、すべて2009年9月に出版されています。ADV Manga版Yotsuba&! はとりあえず6巻まで出ていたようですが、日本には入ってきてたのかな。Amazonの検索では出るんだけど、ジュンク堂の検索では出てこないんですよね。

ADV Filmsの資産が凍結され、その一部がYen Press等、他の出版者に売却されたのなら、Yen Press版の既刊はADV Manga版と同じ可能性がありますね。装丁は違うのでしょうが、訳が同じなら買う意味はあまりないわけで、だから少々注文しにくいです。って、いつの間にか買うことが前提になってるよ! 買う、が規定路線になると困るので、今日はこのへんで終わり。Yotsuba&! はちょっとずつ読んでいって、そのうちにどうするか決めようと思います。

  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 1. New York : Yen Press, 2009.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 2. New York : Yen Press, 2009.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 3. New York : Yen Press, 2009.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 4. New York : Yen Press, 2009.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 5. New York : Yen Press, 2009.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 6. New York : Yen Press, 2009.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 7. New York : Yen Press, 2009.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 8. New York : Yen Press, 2010.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 1. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 2. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 3. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 4. Texas : ADV Manga, 2007.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 5. Texas : ADV Manga, 2007.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 6. Texas : ADV Manga, 2008.
  • あずまきよひこ『よつばと!』第1巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2003年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第2巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第3巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第4巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2005年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第5巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第6巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第7巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2007年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第8巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2008年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第9巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2009年。
  • 以下続刊

0 件のコメント: