2007年11月18日日曜日

Yotsuba&!

  以前、ダンボーで書いたときに、そろそろ英語版5巻が発売されるといってました。実は、もう発売されています。メールボックスを漁ってみると、2007年10月23日に出荷されていました。もちろん到着が遅れたとかいうようなことはなく、一日二日で到着しているんですが、なんやかんやで後回しにしたら忘れてしまった、ってことだと思います。けど、手もとにはずっと置かれていたから、それでも忘れるっていうのはほんと、どういう料簡なんでしょうか。

さて、『よつばと!』第5巻は「よつばとダンボー」の回から始まります。ダンボーとはみうらと恵那によって作られた段ボール製ロボ。夏休みの工作の成果なんですが、実際問題として、小学生であれだけのものが作れたらすごいよな。いや、そうでもないか。肩まわりが凝ってるけど、全体的には段ボール箱のフォルムそのままなんだから、やってできないことはなさそうだ。なんてたって、みうらには恵那もついてるわけだものな。

英語版『よつばと!』は、各巻の収録内容をオリジナルに合わせているなど、非常に好感の持てる作りとなっております。なので当然5巻はダンボーの回から始まり、その名もYotsuba & CardboCardbo ! 私は以前corrugatedあたりをもじってくるのかなあなんていってましたけど、採用されたのはcardboardであったわけですね。だってよくよく考えれば、corrugatedは段、cardboardがボール紙。日本ではさして長い語句じゃないから段ボール箱っていっちゃいますが、英語だとcardboard boxだわなあ。というわけで、ダンボーはCardboになりました。めでたしめでたし。

で、もう一点。もうひとつ楽しみにしていた箇所がありました。それは、いきているからつらいんだ。もちろんこれは『手のひらを太陽に』がもとになってて、原曲ではここはそれぞれ「歌うんだ」、「悲しいんだ」、「笑うんだ」、「嬉しいんだ」であります。そうか一番第二ヴァースは「悲しいんだ」。だったら「つらいんだ」もさして外してはいないわけだな。確かに私も、いきているからつらいものなあ……。

英語にはどう訳されているかといいますと、歌詞をストレートに訳すという方法がとられています。We are all living ! And living is pain ! リビング・イズ・ペイン! いきているからつらいんじゃなくて、いきていることそのものがつらいんだ!

英語版第5巻では、日本語でないと理解しづらいものに関しては、註で対応するというポリシーであるようで、例えば星を見にいった回の正座であるとか(訳はkneeling)、てるてる坊主であるとか(teruteru bozuと記載)、まあこれらを英語に無理矢理訳すのも無茶でしょう。妥当なやり方だと思います。

けれど英語版を読む楽しみというのは、こうした日本独自のもの、あるいは言葉遊びなどがどう訳されているかというだけでなく、なんてこともない日常会話のやり取りがどういうふうに表現されるか、というところにこそあると思います。それはもちろんこの第5巻にもたくさんあって、お姉さんぶろうとしていることにたいする言及や気の早いねーちゃんだななどなど、それらは私なんかじゃ思いもつかない訳がなされていて、そうかこういうシチュエーションではこういう風にいえるのかと、すごく勉強になった。知るということは楽しい、そういう体験が翻訳にはあると思うんですが、それは紛れもなくYotsuba&!にも見られて、そしてそれは日本語版とはまた違う面白さを感じさせてくれるのでした。

  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 1. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 2. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 3. Texas : Adv Films, 2005.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 4. Texas : ADV Manga, 2007.
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 5. Texas : ADV Manga, 2007.
  • あずまきよひこ『よつばと!』第1巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2003年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第2巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第3巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2004年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第4巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2005年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第5巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第6巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2006年。
  • あずまきよひこ『よつばと!』第7巻 (電撃コミックス) 東京:メディアワークス,2007年。
  • 以下続刊

引用

  • あずまきよひこ『よつばと!』第5巻 (東京:メディアワークス,2006年),130頁。
  • Azuma, Kiyohiko. Yotsuba&!. Vol. 5. (Texas : ADV Manga, 2007), p. 130.

0 件のコメント: