2007年11月3日土曜日

iMac (Mid 2007)

 本日、iMacが到着しました。私にとっては5台目のMacintoshにあたります。昼過ぎからセットアップを開始して、夜になろうという時刻には、もう問題なく使えるようになっていました。もちろんOSは10.5 Leopard。といってもプリインストールではないので、同梱のUp-To-Date Kitでアップグレードしてやらなければいけません。と、ここまで書いて疲れ果てました。いやね、やっぱり一日コンピュータの前に座り込んでるわけですから、たいがい疲れますよ。なので、今日はあんまりいっぱいは書かずにおこうと思います。そうしないと、こととね本家更新とバッティングしかねませんしね。いや、バッティングしようが気にせず書いていくとは思いますけど。

一日iMacを使ってなにが疲れたかというと、目ですよ。画面が大きくなりました。今までのiBookなら、視界の中にディスプレイがあるという感じでしたが、iMacとなると、視野いっぱいに広がるディスプレイですからね。まだ新しい液晶の、強すぎるバックライトも厳しくて、だから輝度は最低にまで落としました。けど、それでもまだ明るいんですよね。サングラスでもかけましょうか。いや、冗談なんかじゃなくて。

(本当にサングラスをかけました)

目が疲れるのには閉口しますが、でもまあこれをiMacのせいばかりというのも酷でしょう。しかたのないものと思って、サングラス&ヘッドホンの怪しいスタイルでやっていこうと思います(これが本当に怪しい、iSightで確認したら、逮捕されても文句いえない感じでした)。いずれ蛍光管もへたりますから、その時のくるのを待ちましょう。って、劣化を待つというのもなんかいやな話ではあるなあ。

CPUの処理速度が格段に上がり(Core 2 Extreme 2.8GHz)、メモリも4GBに増強、これまでならもたついたようなことでも機敏に動作して、実にストレスフリーです。まだ広くなった画面には適応しきれていませんが、24インチの広さをフルに使えるようになれば生産性も上がるんじゃないかなあと期待されて、例えばこうしてBlogの記事を書くときもですよ、ブラウザウィンドウとエディタのウィンドウを並べておくことができるわけです。今までなら、どうしても重なってしまうので、Command-Tabでもって切り替えてやらないといかんかった、それがなくなるんですね。ほんと、ありがたいことだと思います。

とりあえず感じたことを書いてみましたが、使い続けるうちにもっといろいろ思うところも出てくるかと思います。それは、またこととね本家で紹介していきたいと思います。

0 件のコメント: