2007年11月28日水曜日

Explanation to remodel, taken with GR DIGITAL

Street scene月末恒例のGR BLOGトラックバック企画、2007年11月のお題はなにかといいますとスナップです。スナップというと、実は私はわかるようでわかっていなくて、日常の一コマを気取らず撮ったようなものかなあと、そういう理解でいたのですが、辞書で見てみると、本来の意味は速射、瞬間的な動作を素早く写したものをいうそうで、早撮り写真なんていう訳し方もあるようです。被写体の自然な表情、あり方を、ありのままに撮るといったらいいものか。むつかしいな。けど、それが写真の醍醐味なのかもなあ。というわけで、トラックバック企画『スナップ』に参加です。

被写体は、もうずいぶん前に店じまいした楽器店で、長らくシャッターがおりていたのですが、めでたく買い手がついたのか、久しぶりに明かりがついていたのでした。店の前には、工務店の人と施主なのか、それとも近所の人なのか、どこをどうする、どこがどうなるという説明を受けておいでのようでしたから、おそらくは施主なのでしょう。こうして、楽器店は違う店になっていって、少し街の表情も変わるのだろうなと思ったことを覚えています。

なお、スナップは早撮り写真だそうですが、基本的にゆっくりの私です。もたもたしながら撮ったので、全然早撮りじゃありません。まあ、これはどうでもいい話。撮影機材は、GR DIGITALです。

Explanation to remodel

0 件のコメント: