2025年7月1日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2025年8月号

 『まんがタイムきららキャラット』2025年8月号、昨日の続きです。

『ずんだもんTV』

突如やってきた運営からの調査員、中国うさぎ。異能力者を取り締まるうさぎの能力が、ずんだもんの服を一瞬で砂に変え、突如全裸のずんだもん! さあ、どうする、どうなる、身動きとれないずんだもん!?

と思ったら、ほんとにずんだもんには羞恥心がないから、特に戦力低下しないんじゃないかあ! しかもずんだもん、風呂にはいるとき、楽だなとか思っとるよ!?

問題はここから。うさぎのぬいぐるみ、いなばを返してと懇願する中国うさぎ。しかし東北家のひとびととの意思疎通に齟齬が生じて、ずんだもんは東北家にいらないってことなのだ!? ショックのあまり取り乱してしまったずんだもんが、能力発動、家を、いなばを、めちゃくちゃにしちゃう!

ずん子の服を砂に変えてしまったうさぎもショックを受けて、自分はだれからも必要とされないと落胆。でも、そうした気持ちに寄り添えるのがずんだもんだったのですね。なんとしてもうさぎを助けたい。そのためにいなばをなおしたい。ずんだもんが、ずん子がうさぎに寄り添って、そしてうさぎも無事立ち直り、さらにはずんだもんを認めるにいたるのですね。

最後には皆で一緒にお風呂。ぎゅうぎゅうづめですが、そうした様子もまた仲よき情景。うさぎも、東北家の一員になった? みたいなこと思わせてくれる団欒の様子がすばらしかったです。

『このままモブじゃ終われない!』

コモナを抱きしめるピコ! なにごと!? と思えば、なんとニセモノ。ええと、A子とB子は漫画家として再起すべく、コスプレ要員から解放されたのではなかったっけ? というか、もしこれがA子B子だったら、コモナがどぎまぎするはずないよなあ。

ニセピコの正体はコモナのコアなファンにしてネットストーカー、人気コスプレイヤーの†黒雨∞ルシファ†でした。ツッコミどころ満載ではあるんですが、服が平成のオタク? いいじゃありませんか! めちゃくちゃかわいいじゃありませんか! レギュラー化してほしいなあ。そう思うくらいに気にいりましたよ!

さて、このネトスト。特にアシスタントとして役にたっていないピコを見て、自分がそのポジションに成り代わろうと目論んだ。でも、ピコだからこそそばに置きたいんだよなコモナは。だから当然、ルシファの要求を拒否するのですが、コモナの裏をいろいろ知られている!? これは脅迫か! と思ったら、むしろルシファの身がヤバいよ! コモナに殺意芽生えさせちゃったよ!

こうもツッコミどころばかりのルシファなのですが、この人、ピコをうまいこと焚きつけて、やる必要もないコスプレ勝負に引き込みやがった! 徹頭徹尾コモナはルシファを相手にしてないというのになあ。ピコ、こういうところチョロいよなあ。

もしこれで、コスプレ投稿RT勝負で破れたら、ピコ、どうするの? 見事にルシファの策にハマってるじゃん。と思いきや、やっぱりエリートサキュバスだから? 手管に長けているとでもいったらいいのか、賞賛どころか、批判反感含め、多様な感情を引き出し、あえて自分をネタとして消費させることで、ルシファを圧倒したのですよ。

いやほんと、ピコ、なんで漫画家を目指しているのだろう。自分の能力を生かしたら、ものすごい結果を生み出せそう。でもそれでもピコには漫画なんだろうな。みたいなもどかしさやら、ピコの情熱やら、いろいろ感じた回でした。