2019年3月4日月曜日

『まんがホーム』2019年4月号

『まんがホーム』2019年4月号、先日の続きです。

『おんなのおしろ』。七海、住宅ローンを完済して、すごいな、やりました。それでマチカを呼んでお祝いだっていうの、いや、キャットタワーを運ぶ片棒に呼んだのかい? このふたりの会話、なんてことない日常のって感じなんですが、そうした言葉のはしばし、そこに過ぎていく時間とか、変わるもの、古びていくもの、そんな哀愁めいた感情ただよいましてね、ああ、これが味であるのか。七海の、ローン完済した我が城の、不備が目につきだして悲しいという、そうしたところ。ああ、これが味なんだろうって思うんですよ。

『スナックあけみでしかられて』。あけみさん、早起き、といっても11時なんですけど、どうしたのと思ったら、なるほど昼の営業やるんですね。スナックあけみ、本日貸切のひなママつり。お母さんたちをもてなしましょうというイベントで、きれいなちらし寿司! ママさんたち、スナックってどんななんだろうって興味津々だったり、あけみさんの気配りにすっかりほだされちゃったりと、いいですね。こういうもてなされるの、日々の苦労に対するご褒美だと思います。よかった。そんなあけみさんのプロポーズされた疑惑、噂が駆け巡ったりとかも面白かったですね。プロポーズしたの、ママさんのひとりなのに、あたかも本当みたいに広まっちゃって、ああ、それで乃里が泣いちゃうんだ。ほんとにあけみさんのこと好きなんだねえ。というか、鈴木先生、めっちゃにらまれてるやん!

『うちの秘書さま』。今回はお花見。七瀬が面倒くさがって庭でやることになるんですけど、山田がしれっと参加してる。見せつける家事スキル! いやあ、山田くん、いいよ。とてもいい。しかも、彼、ここに就職する可能性、うかがってるんだ! 堅実だよなあ。花見をするというので、庭を手入れしてくれていた田中さん。はじめが感動してるのがいいですね。そしてお花見がはじまれば、忍者のごとく人目を避ける田中さん。ほんと、面白いよね。七瀬がしかけた捕獲用わな。あの豆大福、ばっちり田中さんに回収されてるやん! やっぱりあのおやつのチョイス、完璧だったんですね。

『歌詠みもみじ』。アメリが知りたいひな祭り。黒板前の見下ろし構図のアメリ、あれ可愛いよなあ。ひな人形の迷信とか、雛人形の呼び名であるとか、そういった定番ネタにもみじたちらしさ、先生らしさを盛り込んで大変よかったですよ。キャラクター、人となり、それが実によく生きていると思います。変に対抗したがるまりなとかね、そして先生ですよ。それ、片付けてることになるのん!? ほんと、横着というか独特というか、このらしさがいいですよ。

0 件のコメント: