2019年3月15日金曜日

Panasonic リモコン付LEDシーリングライト

 自室の電灯のスイッチが壊れてしまって、ヒモをひいても手応えなく、スカスカってなって点かなくなっていたのです。これが夏前のこと。でもまあ、夏は暑いし、電灯つけたらもっと暑いし、とりあえずはなしでいいかあ。どうせ寝るだけだし、本読むのも電子書籍だしで、暗いは不便ながらもそれはそれで問題なく暮らせていたのですが、あまりにこのままというのも駄目だろう。ということで、購入しましたLEDシーリングライト。最初はGoogle HomeやSiriで操作できるのが欲しいなとか思ったのですが、そういうのちょっと高いのね。なので、おのずと単純にリモコンでオンオフするのに落ち着くこととなりました。

最初は安さからアイリスオーヤマにしようかと思ったんです。機能的にはこれで充分。ですが、自分の検討したショップではアイリスオーヤマとパナソニックで大きな価格差がなく、また口コミに見る取り付けやすさ。アイリスオーヤマのライトは、天井に接するスポンジの高さが結構あるため、ちょっと取り付けが大変な場合があるらしい。対しパナソニックは、シーリング/ローゼットへの取り付け器具とライトが分離しているため、取り付けやすいのではないか。実際のところ、両者の取り付けやすさを比較できていないので、パナはいい、アイリスオーヤマは駄目、みたいなことはいえないのですが、とりあえずパナソニック製品は簡単に、問題なく取り付けることができました。

和室の天井から電灯を吊り下げるのに使ってた鎖を下げる金具、あれが干渉するんじゃないかと心配していたんですね。ライトと天井の間に多少の隙間があればいいんだけど。でも、天井側の様子や断面図など、確認できないじゃないですか。まあ、最悪金具をはずせばいいか、とは思っていたんだけど、その必要なく普通に取り付けられたのはよかった。なかなか購入に踏み切れなかったのは、これを心配していたからなんですね。

取り付け完了して、試しに点灯してみて、明るさとか問題ないですね。意識してなかったのだけど常夜灯もついていて、でも自分は使わないかもなあ。30分のオフタイマーもあるんですが、これ、どうかな。使うかなあ。寝ようと思ったらすぐ消すだろうから、オフタイマー使うことはないかも知れませんね。

0 件のコメント: