2014年5月12日月曜日

『まんがタイムジャンボ』2014年6月号

『まんがタイムジャンボ』2014年6月号、発売されました。表紙のテーマは衣替え! メインに『レーカン!』天海さんが鎮座ましまして、あのスカートをちょいとつまみあげたスタイル、いやもう、代返侍ならず赤面必至。ポニーテール、ぐっと明るくて可愛くて、素晴しかったです。夏服女子は他にふたり。『花の任侠物語しずか』静花も夏服、いつもとは違う制服が新鮮で、やっぱりスカートをちょいと上げて、笑顔も素敵、魅力的でありました。そして『ヒゲとセーラー』、初の髪を結んでいる様子。この子も可愛くていいですね。

『桜乃さん迷走中!』、おおお、なんか新展開の予感? 桜乃さんに届いたメール、SPAMなのか!? 不安まじりで見てみれば、クマゴローを作っている会社からのご招待。桜乃さんのクマゴローBlogが社内で話題になっていて、それで、っていうんですね。ステルスではないマーケティングの一環で、桜乃さんに白羽の矢が立った。興奮しまくる桜乃さんに対し、ちょっとクールな社員さん。それを見て、感じて、桜乃さんは自分のやりたいことってこれではないか、気付くんですね。好きが原動力になる。それが自然と桜乃さんの背を押したのでしょう。桜乃さんの、夢と現実の交差したその場所に見えたもの、それがなにか、本当にわくわくさせる描写でありましたよ。

『ヒゲとセーラー』、いいですよ、とてもよかった。千尋がやる気を出してるんですね。すごく凝ったお弁当を作って、これ、初のためのお弁当なんですね。やる気を出して短時間ながら働きはじめた千尋。そこでお弁当の日なるものを知る。初の通う七海中にはお弁当の日というのがあって、お弁当を持っていく、けど初は料理が下手で、なんだか大変なお弁当になっていた……。その状況をなんとかしたい、その一心でお弁当を用意して、初のものと交換する体裁で、初に自作の弁当を持たせるんですね。ほんと、千尋の初を思う気持ち、そして初の素直でないけど率直な感謝の気持ち。この様子はほのぼのと心にしみて、ほんとよかったです。

『お隣さんゲーム』は、楓と理子の関係が掘り下げられた感じですね。そうかあ、楓は理子のことが好きなのか? そんな雰囲気でしたけど、こりゃ確定だな。でもどうしてなのか、いつからなのか。その一端が語られた今回、なるほど、最初からというわけか。子供のころ、妹が欲しかった。そんな彼にとって理子は弟圭介と交換したいくらいの待ちに待った子で、ずっと、ずーっと可愛がってた。なにがあっても理子一番で、と、そうした気持ちがそのまま残って、今に至るのか。兄のような気持ちでいるのか、けどそうでないみたいな様子もあって、理子はといえば全然気付いてないし、なんとも思っていないっぽい。これからどういう風に気持ちが変化していくのか、まだまだわからん感じでありますね。

ラン様の放課後遊戯』、最終回でした。ああ、よかった。ラン様と有太が引き裂かれたりとか、そういう展開はありませんでした。いや、まあ、そりゃそうだよなあ。別れが迫っているラン様と有太、最後のデートをするんです。一緒に街を歩いて、ショッピングして、そのただ一緒にいるという、そのことが楽しい。けれどいずれこの記憶も消えるのだろう、そうしたこと思う有太がちょっと辛そうで、対しずっと明るくあろうとしているラン様が健気で可愛かった。しかし最後に大団円。ああ、やっぱりこうであって欲しいですよね。

  • 『まんがタイムジャンボ』第20巻第6号(2014年6月号)

0 件のコメント: