2013年5月25日土曜日

Rokkun Plaza, taken with GR DIGITAL IV

Rokkun Plaza, KyotoGR BLOGのトラックバック企画、今月のテーマはお散歩なんだそうですよ。これ、やった、得意ジャンルだ! というべきか、あるいは、ええと、どうしよう、困ってしまうというべきか。私は、GR DIGITALを普段から首に下げていて、特にこれと気負うわけでもなく、適当に写真を撮っている。すなわち、私の写真はそのほぼすべてがお散歩写真というようなもので、ああ、まいったな。この中からなにか散歩っぽいのを探そうか。そうして見付けたのが、このあいだ京都にいった時の写真。ああ、これならお散歩っぽい。というわけで、トラックバック企画「お散歩」に参加します。

京都は新京極ですね。京都にいって散歩? いや、うちから京都市内まで電車で20分も乗ればいけるので、特に京都っていっても、気負うようなもんじゃないんですよ。実際、京都にいった目的も、漫画買いにいっただけですしね。

ということで、新京極。

Shinkyogoku Kyoto

少しあがると、有名な錦天満宮の鳥居があります。これ、鳥居の左右、先端がビルの中に入ってる。鳥居がもとからあったところにビルを建てたんですが、鳥居を壊すわけにもいかない、よってビルが鳥居の分、少しだけ避けてる、そんな感じなんですね。自分は直接見たことはないんですが、建物の中に入ると、ちゃんと鳥居の先があるそうです。

Torii, Kyoto

そして散歩らしい場所、六角通、ろっくんプラザであります。ちょっとした公園みたいになってて、くつろぐ人がいて、そして鳩も歩きまわっていたりする場所。京都散策の休憩にはちょうどいい、そんな場所なんですね。

Rokkun Plaza, Kyoto

Rokkun Plaza, Kyoto

0 件のコメント: