2013年5月24日金曜日

『まんがタイムきららフォワード』2013年7月号

 『まんがタイムきららフォワード』2013年7月号、発売されました。表紙は『がっこうぐらし!』であります。四人そろって記念撮影? みーくんの仮入部祝いなのかな? 包帯や絆創膏、それが痛ましいと感じさせるかも知れない、そんな彼女たちですが、あの笑顔、それを見てると、あんな過酷な状況に彼女らが置かれていること、忘れてしまいそうです。

はぢがーる』は、夏休み、男子女子ふたりずつ、計4名で海に旅行でありますよ。女子は紗江と菊花、男子は本田君と、ええと、すまん、君の名前知らないわ。とにかく4人で旅行です。いやしかし、まいりました。今回、やっぱりらぶりんたちもついてきて、やっぱり恋愛の追加課題も出るわけですが、秘密を打ち明けよというんです。秘密!? らぶりんのこと、恋愛課題のことか!? と思ったら、違いました。意外な事実ですよ。なんと、神楽さん、伊達眼鏡! って、なんでーっ!? 視力が2.0あるんだって! 驚きの発言に、腰砕ける本田君に、衝撃で眩暈がきた私。ほんと、びっくりでした。けど、本当に紗江が伝えたかった秘密はこれじゃない。本当のこと、旅行の間に打ち明けられるのかな。さて、追加の課題はまだ続く、夜の男子部屋。みんな浴衣で、意外な魅力にどきどきですよ。で、あの罰ゲーム。考えたなあ紗江ちゃん! っていっていいのか。しかし本来の課題、男子の服を着るよりもずっとレベルがあがってるのがいいですよ。っていうか、紗江さん、欲望がちょっと漏れ出してる……。いやもう、あのいもむしもさぞや満足されたことでしょう。

『がっこうぐらし!』は、直樹美紀、ショッピングモールから助けだされた彼女がいよいよ学園生活部に加わる、そんな回ですね。なるほど、違う学校の子かと思ってたけど、よく見たら制服が一緒だ。同じ学校、2年生。由紀の態度に困惑しながらも、少しずつ状況を知っていく。その過程で、今彼女らが置かれている状況、だんだんとはっきりと、確定してきて、由紀にだけ見えている景色、めぐねえ、その背景も含めて、ああ、なんだろうこの絶望感。彼女らの楽しく暮らしている、そう見せているのは、今の状況を紛らわせているだけのものなのか。そもそも、この話の着地地点というのがまったくもって予想できないんですよね。まだ明かされてないところに彼女らの未来があるのか、それとも既に明かされているのか。ほんと、やきもきさせてくれますよ。

夢喰いメリー』、ひとつの大きな戦いを終えて、ちょっと小休止ですね。勇魚さん、ものすごく久しぶりに感じますよ。夢路の帰りを待つ、その姿はもう祈らんばかりですよね。そして夢路帰還。ああ、やっぱり夢路は勇魚ルートに乗っていると考えてもよいものか? あの、帰ってきちゃったメリーさんのあの表情、めちゃくちゃ可愛かったです。夕食はトマトカレー様。食卓をかこむあの雰囲気、あのわいわいした感じ、やっぱりよいなあと思いましたよ。というか、おやっさん、微妙に黙殺されてるし。けど、こうした和やかな時間、風景のかげに、シリアスも少なからず混じっていて、夢路の右腕の痛み。メリーの表情。そしてジョンの悔い。反省会ですね。夢路と夢魔との関係など、これまでのことが整理されて、しかし皆の前向きさ、これは特筆するものがあるなあ。夢路の前向きパワーだなんて勇魚はいいますが、実際、この漫画のキャラクター、持ち味、魅力にその前向きパワーがあるのは確かだと思いますよ。そして次の展開への布石もばっちりですね。って、あれは彼か? クラスメイトの彼か? って、すまぬ、名前を度忘れしてしもうた! (白儀響です、今はおにぎりにはまってるのね?)

『トモダチログイン』は、あやめさん、絶好調ですね。夏休みが終わり、学校にも通わなければならない。って、宿題、遅れながらも全部提出できたんですな。よかった。真面目だな、あやめさん。ていうか、読書感想文に恐怖とかいう文字が見えるぞ。さて、あやめはさんごと一緒に下校。書店に寄って、お家に寄ることになって、あやめさん、今日はラッキーだな。さんごの家、すごい大豪邸。お姉さまも美人。目当てはアルバムなんですね。小学校の頃から、写真でさんごと、それから友達の皆の成長を追っていく。これは、後から友達になったあやめにとっては、皆のことをよく知る、いい機会になったなあ。よかったなあ、あやめ。と、なんだか保護者視点です。しかし驚きのもえぎちゃん。いや、もう、あやめじゃないけど、もとの方がいいじゃんか。前回の会話を過去もえぎで再現とか、あやめさん、素晴しい方です。しかし、これ、もえぎの過去を知ったこと、今後も内緒でいくのかな? なんか面白そうなんですが、ここでストップなのかな? 続けてくださってもいいのですよ?

0 件のコメント: