2011年8月7日日曜日

『まんがタイム』2011年9月号

『まんがタイム』2011年9月号、昨日の続きです。

はこいり良品』、よいなあ、今回のテーマ。女子に翻弄されるケンジ。というか、あれに太刀打ちできる男子は、なかなかいないんじゃないかと思います。それこそ高校生とかですと、よほど親しい女子がいるとか、ざっくばらんに話してくれる姉妹がいるとかじゃないと駄目でしょう。てなわけで、女子の涙。実際、嘘泣きできる女性は多いと聞きますが、しおりさんのバリエーション、これ、ものすごい。そしてマキもちゃんとできるのか。しかし面白いのは、別にだますつもりなんてなかったマキの嘘泣きに、ころっとだまれてるケンジですよね。この人、よっぽどマキ一筋なんだ。ええ、これはケンジの将来、行く末さえも占う、そんな名シーンだったと思います。

スペシャル企画エッセー、「私のズッコケ・ホスピタル」であります。参加作家は、木村和昭、宮原るり、佐藤両々、安堂友子、おーはしるい、です。しかし面白い、のはいいとして、強烈だったのは宮原るり、でした。この人、身近のネタをとりあげて、面白く見せるの、すごく上手だと思ってるのですが、今回もまさしくそのとおり。DV疑惑もそうならば、牛乳だのチョットダケヨだの、高熱のせいで意味不明というのだけど、実際いろいろおかしくて、絵の力もあるのかなあ、最高でありましたよ。ほんと、参加作家、誰の漫画も面白いのだけど、インパクトという点では、牛乳は好きです! これが一番でした。

『もいんの高校野球日誌』、ゲストなんですが、これ好きなんですよ。内気、人見知り、恥ずかしがり屋のもいん、なんだけれど、野球に関しては饒舌、むしろ辛辣。おどおどしてる、その人が的確に、しかもマイナスポイントに限って、ズケズケ、ハキハキ指摘するっていうのね、もう面白くて面白くて、はじめて読んだ受賞作紹介、あの頃からずっと好きだったんですね。しかし、こうして一揃いで読むと、ネタのバリエーション、ビシバシ指摘するだけじゃない、もいんの野球好きなところ、いろいろ見てとれて、なお面白い。最高です。

  • 『まんがタイム』第31巻第9号(2011年9月号)

0 件のコメント: