2011年8月28日日曜日

『まんがタイムオリジナル』2011年10月号

『まんがタイムオリジナル』2011年10月号、昨日の続きです。

『脳内フェスタ』、『深読みコミュ』が改題したのだそうです。けど、基本のラインは変わりなし。面白いですよ。あの、車内で隣が空席とか、ああ、それは思う。共感するところも大きく、そしてこうしたありそうなネタだけでなく、「顔近すぎて」なんかがそうですね、ちょっとないだろう、そんなのも妙に面白くて、これは楽しみの幅が広がってきてるなあ。などと思ったのですね。

『おゑど恋愛帳』、ゲストです。おゑど舞台とのこと、主人公は家光みたいですね。で、十兵衛を手玉にとって、城下に遊びに出たりする。時代ものだけど、シリアス、リアルじゃなくて、コメディでありますね。暑さにまいって倒れたところ、助けたくれた町娘に恋をした? そうかと思わせたら、本命は十兵衛、ばっちり衆道の気があるっていうね。こうしたところで攻めてこようというのか。というか、男色将軍が町娘に恋をした!? とか書いてあるんですけど。なかなかすごいことになってきたと思います。

『恋は地獄車』、今回は勉強になりました。そうかあ。太ったっていわれるの、そういう風にダメージを加えるんだ! ユキぴょんの熱弁、あれには感銘を受けました。そうか、そうなのか。勉強になったといえば、模範解答、後藤さんじゃないけど、あれは無理だと私も思いました。むしろエルヴィスの打開策、こちらの方がずっとやりやすい、そんなこと思って、いや、現実には無理だと思うんですけどさ。しかし、この漫画、妙な生々しさ保ちながら、それでも強烈に面白いです。

『お茶の間クエスト』、変わらず面白いですね。今回は魔王の事情。御付の鉄仮面とか、そんなこと心配しなければならない域にまで奴ら踏み込んでるのか。しかしおさらいから入るなど、丁寧な仕事。やはり魔王として軍勢を率いるとなると、こうした仕事振りが重要になってくるのでしょうね。いや、本当か、それ? しかし、魔王、完全にいぶきに飼い馴らされてる。使い魔パッシー、せっかくやる気だしてるのに、魔王の本音の酷いこと。実に面白かったです。で、今回妙にいけてた台詞は猫でも人間の女の子の身体に興味あるのかしら、これですよ。いやね、正直、このふたり、こういったキャラクターだと思ってなかった。もっと枯れてるとばかり思ってたから意外で、それゆえに面白かったのですね。

  • 『まんがタイムオリジナル』第30巻第10号(2011年10月号)

引用

  • まがりひろあき「お茶の間クエスト」,『まんがタイムオリジナル』第30巻第10号(2011年10月号),179頁。

0 件のコメント: