2010年7月9日金曜日

『まんがタイムきらら』2010年8月号

『まんがタイムきらら』2010年8月号、発売です。表紙は、これは、海辺なのかな? 砂地に指で書いたと思しい文字や絵、もろもろあって、そして横になっている唯と律が下からこちらを見ているといった構図です。こうして表紙を見れば、やっぱりアニメとは違うな、そんな風に思えて、そしてこの違いが面白いと思います。

けいおん!』、驚きました、ついに受験当日ですよ。理由もなく、なんとなくなんですが、もっとずっと先のことだと思っていたから、ほんと、意外でありました。本編見れば、皆から愛されているお姉ちゃん、まあ心配されてるのだろうなあと、でもってそれだけ愛されてるのだろうなと、そう思わせるだけのものはありました。特筆すべきは、平沢家両親初登場、紬まで梓に抱き付く、そして、紬のわかりにくい冗談でしょう。けどこの冗談、紬は自分の持てる力というものをしっかり理解している、そんな気にもさせてくれて、いいですね、このアニメにはないお嬢様のしたたかなところ。こういう味わい、結構好きなのであります。

で、全員うかるのかな? やっぱりお嬢様がなんとかしてくださるのでしょうか?

ふおんコネクト!』、最終回でした。メインキャラクター、皆が卒業して、次の年度が始まって、新しいクラスとその担任夕の状況描かれます。最終話だというのに、なかなかに個性的なキャラクター出てくるところ、それこそこのまま展開させていけそうと思ってしまうくらい。実に贅沢な一回こっきりでありますよ。そして、夕が新しいクラスに馴染もう、いろいろ頑張るそこに、これまでのキャラクターのその後がちらほら垣間見えるのでありますね。ひとつの時代、彼女らの生徒であった時間は過ぎてしまったけれど、こうしてまだ終わらない関係が続いているという、その描かれ方、たいへんよかったと思えるものでありました。

『キミにカケル!』、ゲストです。漫画をきっかけに話すことになったクラスメイト、ふたりが漫研に入ろうという漫画。ヒロインは榎本カケルと黒澄つぐみ、第1回ではつぐみの方が状況を主導していましたけど、タイトルからしたらカケルがメインになっていくのかな? 残念ながらあんまり絵がうまい方ではないカケル。けど、すごく楽しそうに絵を描く、そんなお嬢さん。少しクールなつぐみと出会って、そして漫画に取り組んでいきましょう、その関係を作りあげていこうとするところ、その展開は丁寧でよかったなと思うのですね。そして漫研。八百板幸、吾妻凜という先輩とともにどんな部活をしていこうというのか、それは実にこれからであります。

ところで、絵の本描ける、がヒロインの名前の由来だと思う。黒澄は黒墨なんだと思う。じゃあ、先輩はヤオイと、ええと、あづまってなんだろう……。いえ、ただ気になったってだけです。

メロ3』、最終回でした。ポン太が引っ越してしまう……? それがきっかけになって、女子三人の仲が悪くなってしまった。そんな状況を受け入れられない木ノ子が振り返る、ころな、スズメとの出会いの時。失いたくない友達であること意識させられて、そして話は大団円へと向かうのですが、この最後の劇的状況を作り出した発端がただの勘違いと判明して、まったくのもとの黙阿弥。でも、このことをきっかけに、よりいっそう三人は仲良くなって、そしてずっともっとポン太のこと好きになって、ええ、ポン太の何気ない一言、それが実に効いていたと思います。面白かった。好きな漫画、というか好きな作家ですよね、終わっちゃったのは本当に残念です。

My Private D☆V、鈴城芹であります。きっとこれがくるだろう、予測していたわけですが、おおう、それ第二の要素でありますか! 第一におでこがくる。第二に眼鏡、そしてワンピース。それがセットで成立するのか! でも実際こうやって例示されると、そのとおりであったなと納得させられるものありまして、でも自分は眼鏡にしか着目していなかった……。駄目なやつであります。しかし、この三点セットのお嬢さん、数名が描かれているのですが、それぞれ個性を違えて、そしてみなが魅力的。ああ、確かにこれらは素晴しいものであるのだな、実感させられるのでありました。

  • 『まんがタイムきらら』第8巻第8号(2010年8月号)

0 件のコメント: