2010年7月19日月曜日

ラブプラス+

 『ラブプラス+』が話題ですね。昨年9月に発売されて以来、なにかと話題となった『ラブプラス』の続編ないしはアップグレード版であるのですが、これ、なんと熱海市とタイアップして大々的にキャンペーンを行うという驚きの展開があって、いや、ほんと、そこまでするんだ。旅館や店舗がタイアップするのも驚きなんだけれど、ゲームがらみのキャンペーン、それも恋愛シミュレーションの類で、市長までがセレモニーに参加するだなんて! それだけの出足が期待されるということでもあるのでしょうが、ほんと、大変な感じになってきたなと思っています。

で、そのキャンペーンなんですが、これ、『ラブプラス+』に追加された要素のうち、おそらくは最大のもの、旅行イベントに関係するものなんですね。ゲームの中の彼女と一泊二日の旅行にいくという、そんなイベントでありまして、しかしこれが凶悪。およそ一時間に一度のペースで発生するイベント、それを拾うためにはゲームを起動させたまま待機するしかないという仕組みでありまして、え? 電源切っといて、あとでチェックするとかできないの? できないんだそうですよ。ある程度は後からフォローできるみたいな感じでもあるのですが、それも結局はイベント発生の時間帯に起動していないといけないわけで、ということは、二日間DSを、もっとはっきりいえば『ラブプラス+』を持ち歩かないといけないっていうわけか!

これについては、発売前から賛否両論ありまして、これはユーザーに対する踏み絵なのかと怒る人あり、それですっぱり離れる人もあった模様で、いやね、土日限定のイベントです、勤め人の中には週末に休みのないという人もあるわけで、そうした人は時計をいじるか、どうするか悩むはめにもなるわけで、どうせ夏休み期間中なんだから土日以外に設定できてもよかったろうと思うのですが、なんなんだろうなあ。などなど、いろいろ思います。

さて、旅行イベント、つらかったです。ええ、昨日一昨日と体験してみて、一生に一度もやれば充分だ。いや、充分以上だ、そう思いましたね。初日は寝坊したのですが、どうやら8時スタートのイベントらしいです。それから一時間おきにイベントが出現。まれに30分とか10分、15分とか、そういったタイミングで出ることもあるので、常に注意をDSに向けておかないといけなくて、これが実につらい。私はイヤホンさしぱなっしにして音を消してたのですが、それでもなにかいいながら動いている。気になる。画面左肩に出るイベント発生のアイコン、何度も何度も見て、ついには幻覚ぽい影まで見てしまう。と、こうした時間が二日続きます。

そしてまたつらいのは、夜でしょう。初日、おそらくは10時とか11時とかに終わってくれるのだろうと思っていたら、とんでもない。日付変わってもまだ続く。うそー。しかたがないから、イヤホン耳につっこんで寝たら、夜中に起こされて、そのイベントが2時過ぎでしたかね。で、その後は多分発生してないんですけど、翌朝、6時30分過ぎにイベントがスタートですよ。目覚ましよりも早く起きましたから。もう、夜中に何度も目を覚ましてDSの画面確認するっていうね。なんで自分はこんななんの得にもならないことに、こんなに頑張ってるのだろう。自分自身に疑問を感じる、そんな時間。一種の修行ですよ、修行。いや、本当、冗談とかじゃなく修行です。

旅行イベントは踏み絵か、なんていってましたけど、むしろこれは洗脳プログラムだなあ、そんな印象を持ちましたよ。睡眠をとらせず判断力を低下させる。無駄な苦労の末に達成感を与える、これ洗脳っぽいよなあ。自己否定感を増大させその後承認とか、そんなことはさすがにないのだけど、けどこのイベント中には、今ここでリアイアしたらこれまでの我慢が無駄になる、そんな必死感が醸成されて、そして軽い達成感、ちょっとした感動が用意されて、ああ、よかった! 自分、頑張った! そんな気分にでもなれば、よりいっそう愛着を深めることにもなるのかな。そんな気がずっとしていて、だから、このイベントを乗り越えた人は、それこそ状況が過酷であればあるほどに、このゲームにのめり込んでいくことにもなりそうだなあ、なんて思ったのでした。

というわけで、昨夜、イベントを終えまして、その感想はいかがであったか。申し上げます。

楽しかったよ! だから、みんなもプレイするといいよ!

0 件のコメント: