2010年3月3日水曜日

はなまる幼稚園

 はなまる幼稚園』、アニメになりましたね。って、はじまったのはもうずいぶん前のこと。すでに第8話が終わって、つまり折り返しはとうに過ぎてしまっているのですね。さて、このアニメ、うちでは好評です。今私が見てるアニメはこれと『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』だけなのですが、3歳児がふんふんいいながら見るのは『はなまる幼稚園』。いや、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』も見てるのかも知れないけど、やっぱり年代が近い子供が元気に走りまわってたりする『はなまる幼稚園』のほうが楽しいのかも知れません。でもって、これ、穏当な表現、罪のない感じにあふれているものですから、安心して子供に見せられる。そういうところがじいさんばあさんにもうけているみたいです。

漫画がアニメになるときって、結構おそろしいものがありまして、ええ、『はなまる幼稚園』がアニメになるって聞いたとき、ちょっとおそれたわけですよ。制作はGAINAX。ああ、それならアニメの質においては心配なさそうと思ったけれど、なにぶん私はアニメからはなれて長い。よくわからなくなってるわけです。はたしてGAINAXは原作を大きく変更するタイプなのか。変更するなら、どんな変更がされるのか。でもって実際はじまってみれば、原作の雰囲気を大切にしたもので、ああこれはすごくありがたい。作りも丁寧だし、遊びのようなもの、ほら世界が終わるって時にセカンドインパクトとかいってたでしょ、ああいうのもほどほどに抑えてくれてるし、これはいいなって思ったのでした。

でもって、アニメでは幼稚園の先生が増えました。いやね、川代先生ですよ。あれ? 原作にいたっけ? アニメオリジナル? いやあ、それ実にいい仕事! そう思ってたら、いたんですね、あらー。実は原作、買ってるんですけど、全部読みきれてなくて、最近、ここ一年二年くらいですかね、買っている漫画の消化ができなくなってしまっていて、こないだ7.5が出たのを知って、買ってきて、全巻ひと揃いにしてみて、ああ、読んでないのがあるなって。それで今読むと漫画の復習をアニメでするみたいになってしまうから、再読はちょっと待とう。新鮮さをもってアニメに取り組みたい。

今、私はアニメをほとんど見なくなって、けれど視聴時間はわりと多めです。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』についてでもいってましたけど、ちょっと暇ができたら見てる和声の実施するときなど、頭が煮えてしまうので、BGVっていうんでしょうか、いろいろ流しているのですが、そういうときにアニメはなかなかによいものです。で、『はなまる幼稚園』もそんな感じに見ていて、ちょっとした合間に、作業のおともに。で、こうやって見てると、ただ一回だけさらっと見るのとは違う、じっくりと見て感じて、楽しいな、好きだなと思えてくるのです。

私は、漫画に関しては手を広げすぎてしまいましたね。昔は、好きだな、いいな、と思った漫画は折に読み返して、よりいっそう好きになる、好きを深めていく、そんな感じであったのにと、今の自分のありようを省みて、さみしく思っています。『はなまる幼稚園』とかね、たくさん積み上がったものを片付ける、そんな読み方の似合う漫画じゃないわけです。それこそ、折に読み返したくなる。読んでほっとして、いいな、そう思って、もっと好きになる。そんなテイストの漫画。私は、こういう漫画の方がきっと好きだな。だなんて思うものですから、漫画を粗末に読んでしまっている今のスタイル、ちょっとそいつを変えないといけないな。なんて思ったりしているのでした。

ところで、本日3月3日は小梅ちゃんの誕生日だそうです。おめでとう!

  • 勇人『はなまる幼稚園』第1巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2007年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第2巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2007年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第3巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2008年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第4巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2008年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第5巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2009年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第6巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2009年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第7巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2009年。

CD

Blu-ray Disc

DVD

0 件のコメント: