2010年3月22日月曜日

お願い神サマ!

なんか最近Twitterというのがはやりでありますな。でもって、私もやっとるわけですが、そこでちょいと知り合って、相互にフォローしあってる人がですね、『マリア様がみてる』のファンであるようなんです。そのために、時折『マリア様がみてる』の話題が出ることがあって、けど私読んだことがないんですね。話がわからなくって悔しいなあ、そう思って、今何冊出てるんだろうって聞いてみたら四十冊くらいって返事が返ってきて、うぼー、洒落にならん。今から参加するとか躊躇するような冊数ではありませんか。というところで、絶望しながら、最近『まんがタイムきららMAX』で連載がスタートした『お願い神サマ!』、『アリマ様が見てる』に憧れる女の子たちの漫画だとtweetしてみたのです。そうしたら興味持っていただけたようで、RT、そしてそれが再度RT。一部ではあるでしょうけど、『マリア様がみてる』のファンに『お願い神サマ!』は認知いただけた模様です。

とここで、訂正が。『アリマ様が見てる』じゃなくて、『アリマさんが見つめてる』でした。いやあ、いつも『アリ見て』と略されてるから、ちょっと間違って覚えてた。

で、この漫画、『MAX』2009年9月号及び2009年10月号にゲスト掲載、その後、人気あったからか2010年1月号から連載開始、過去の記録を見れば、私は随分気にいっているみたいですね。鮮烈な印象を与える、そんな漫画ではないけれど、女の子ふたりのコミュニケーションに見え隠れする気持ちの揺れ動き、ただ姓から名前を呼びあう関係に進もうというだけのことで、あんなにもあたふたしてしまう、そういう様子に面白みと、それからなにか慈しみたくなるような思いを感じているようなのですね。

絵柄は素朴でやわらかく、カラーともなれば淡い色調があたたかでやさしげで、私はこの絵の雰囲気にも魅力を感じている模様です。特にカラーがよくて、水彩っぽい色ののせかた、単行本ともなればカラーページ描き下ろしはきらら系の常ですから、どんなことになるだろうと楽しみになる。ええ、いつか単行本としてまとまると嬉しいな、なんて思っているのですね。

Twitterにおける『マリみて』、ああ、これはオリジナルの方、そちらのファンの方ふたりほどに、単行本出たらさりげなく案内しますと約束して、そして問題は、この漫画、『マリア様がみてる』のファンの方が気にいってくださるだろうかなあと、いや、私が心配してもしかたないんですけどね。でも、同じ案内するなら、気にいっていただけるにこしたことないじゃないですか。その方が私も嬉しい。そして少しでも、この漫画を面白いと思う、そうした嗜好、感性を持っている人のもとに届けばいいなと思ったりしたのでした。

  • 守姫武士『お願い神サマ!』

0 件のコメント: