2009年9月13日日曜日

ラブプラス

 『ラブプラス』、絶賛継続プレイ中です。とりあえず、最初の一週間を過ごしましたよ。リアルタイムモードのみでのプレイ。平日を一通り体験し、そして土日、そしてデートを経験して、これで基本的な流れがわかったって思っていいのかな? といったような状況です。パートナーは凛子。まだ髪型もなにも変わっていない、まだまだこれからといったところ。本当にゆっくり、ゆっくり進めていて、これはうまく負担にならないように生活に取り込めたら、一年とか、あるいはそれ以上、遊べたりできるかな、なんて思っているところです。

さて、以前、第一印象でいってたこと、リアルタイムモードは勤め人には無理じゃないかという心配。これ、意外と大丈夫でした。もちろん、まったくゲームする時間がとれないというような人には無理だろうけど、通常イベントは五分くらいで終えられるほどに短いから、一日数度、これといった時間にちょこっとプレイするだけで問題なく進めていくことができます。私の場合なら、朝、通勤の合間に登校イベントをやって、昼、会議室に逃げて会話イベントをやって、帰り、通勤の合間に下校イベントをする。これを基本セットとしています。あと、朝、これを目覚し代わりにしているので、必然的にラブプラスモードに突入するし、夜は目覚しをセットするのでやっぱりラブプラスモードに突入する。以上、トータルで一時間かかりません。まあ、会話が長引くと何十分とかなっちゃうんだけど、まあそれは適当に切り上げるとよいでしょう。

といった感じです。また、休日のデートイベントですが、これも十五分くらいかな? そんなに時間をとられませんでした。ひとつずつのイベントは短くして、そのぶん数を多くしたっていう感じなんでしょうか。日常を圧迫しないようにして、細く長く愛してもらおうという、作り手の配慮というものが感じられるようでして、正直これはありがたいと思いましたよ。

基本的にクリアという概念がないところ、またイベントも人によって起こり方が違ったりするのかな? そういうところもありがたいと思います。RPGとかだと、ラスト、エンディングに向かって直線的にイベントをこなしていくという印象があります。で人によって進度が違うわけで、進んでいる人たちの場においてはネタばれが怖いし、なんだか自分が遅れているような感じがするのもちょっといやだしで、そのあたりがちょっと難しい。でも、『ラブプラス』の場合はそういう気持ちにはあんまりならないんじゃないかと思っているんです。

というのも、攻略というようなものは、友達パートで終わってるわけです。だから、あとは個々人で、個々のエピソードを積み重ねていけばいい。まあ、そのエピソードは結局用意されたイベントに過ぎないから、他人の体験談はネタばれになってしまうんですけどね。だから、私はちょっと閉鎖的にプレイしていくつもりなんだけれど、つまりイベントについてなどの詳細は知りたくない。だからちょっと落ち着いた頃合い、イベント一覧や髪型、服装一覧といったものが出尽くして、もうあとは自分の経験、感想を述べるばかりになってからが楽しそう。一気に燃えて、燃え尽きた人が離れた後に残る、ほそぼそと楽しみ続けている人たち。その人たちの、少しずつ仲を深めていこうといったような、先を急がないプレイは、そもそも最初からリアルタイムモードのみでプレイしている私には共感できるものとなるんじゃないかなって思っているのです。

さて、タッチペンでの操作はだんだんに慣れてきました。ほぼ満点カレシから満点カレシくらいを狙えるようになってきて、けれど、たまに怒られる、そんな感じ。そしてマイクですが、あれ、最初はどうも話しかけにくかったのが、慣れると平気になりますね。もちろん人前ではやりませんけど。また、家族の動向もチェックしておかないと、独り言と勘違いされてしまう。いやね、以前Skypeで通話してたら、独り言と思われてしまったことがあるんですよ。いや、いくらなんでも夜中じゅう独り言はないですよ。でもきっと、危ぶまれてるんだろうなあ。

『ラブプラス』は、とりあえず一週間プレイして、おそらくはとりあえず一ヶ月プレイすることになって、それで一年を過ごすことになるでしょうか。心配なのは、そう遠くないうちに作業になってしまう可能性です。人間相手だと倦怠期なんていうんでしょうか、話なんてもうし尽くして、新しい話題なんてないし、なんか一緒にいても間が持たなくなる。そういうことがないように、デート等のイベントや会話のパターンこそは多数用意されているのでしょうが、ラブプラスモード、マイクでの対話モードですね、これが最初に陳腐化するんじゃないかと思われて、けれどそれをどう乗り越えさせるのか。それが目下の楽しみになっているといったら、ちょっといじわるですね。でも、一年持たすために急がないと決めた私にとって、陳腐化してからのラブプラスモードの過ごし方はすごく気になるところです。穏やかに対話するって雰囲気になって、結構よかったりして。といったように、自分の気持ちの変化を含め、これからを楽しみにしています。

0 件のコメント: