2009年9月3日木曜日

機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX

 買いました! 『ラブプラス』! って、そうじゃなくて、ええと、ガンダムですよ、ガンダム。先日、新型PlayStation 3のリリースを受けて書いた記事でいっていた、『機動戦士ガンダム戦記』であります。とりあえず、普通に買えるようなら買おうと思って、『表色89X系 — GIRLS COLOR CHART』を買いにいったついでに寄ったゲーム店、どうやら予約を受け付けているようだったからお願いしたら、余裕の予約番号1番でした。どうも、そんなに殺到したりしそうにはないなあ。それが当初の印象でした。

そして、今日、発売日、ゲーム店にいってみたところ、おおう、なんてこった、普通に売ってるじゃん。別に開店直後を攻めたとか、そんなわけじゃないんですよ。普通に仕事終えて、普通に定時であがって、普通に電車乗って、そしてゲーム店。PlayStation 3のみも、ガンダム同梱版も、どちらも普通に予約なしで買えるようでした。また、『ガンダム戦記』も結構残ってて、いやねネット上、というかAmazonではどれも売り切れてるみたいじゃないですか。なにこの温度差! プレミア価格までついていて、でも、多分、実店舗には在庫あると思うんですよね。

あ、そうそう。『ラブプラス』だけど、これもAmazonでは売り切れ、コナミスタイルでも売り切れ、特別版も売り切れ、なんだかすごいことになってるみたいですけど、店舗では積まれてましたよ。

PlayStation 3 (Gundam Ver.) reserve ticket

New PlayStation 3 with Gundam

New PlayStation 3 with Gundam

買ってきた、証拠写真。余裕ですよ、余裕!!

PlayStation 3は設定が面倒と聞いていたので、USBキーボードを用意して臨みました。映像出力の設定はおまかせ。言語やらもろもろ設定、時刻や国も設定、アカウントも作成。そして、ネットワーク設定。これは、ほぼ手動で設定です。でも、これら設定は30分ほどで終わり、いや、もっと短いですね。長かったのは、システムのアップデートでした。出荷時のシステムバージョンは2.76。それを3.0にしてアップデートします。ダウンロード、そしてインストール。PlayStation 3はゲーム機だけど、実質コンピュータであるなと実感させられます。でも、ここまでほとんど説明書に頼ることなくいけたので、そのあたりは優秀かなと思いました。って、コンピュータやネットワークに詳しくない人にはきびしそうとも思ったんですけどね。

ガンダムもちょっとプレイしてみましたよ。なんか、ハードディスクにインストールできるそうなので、そいつを済ませて、でも結構ロード時間かかりますね。で、チュートリアルをやってみました。移動してみましょう、武器を使ってみましょう、チャージ攻撃してみましょう、このみっつを済ませたんですけど、説明ぜんぜん読んでなかったものだからロックオンのしかたわかんなくて、めちゃくちゃ難易度高いなと思ったのは内緒です。けど、これ、決して簡単なゲームじゃないですね。『アーマード・コア』ほどじゃないけど、アクション苦手な人はちょっと苦労しそうと思いました。というか、私が結構苦労して、最近アクション系のゲームやってなかったから、ゲーム力が落ちてるみたいです。先が思いやられます。

そうそう、先日いっていた同梱版にはFA-78-3 フルアーマーガンダム7号機とRX-81AS アサルトアーマーをダウンロードできる権利がついてくる、っていう話。これ、有償ダウンロードコンテンツだったんですね。うわあ、ちょっとげんなりかも、とは思ったんだけど、でも欲しい人にはいきわたるシステムだったということで、それはちょっとよかったと思っています。

というわけで、『ガンダム戦記』。ちゃっちゃとチュートリアルを終えてミッションをスタートさせたいと思います。もちろん、プレイするのはジオン軍ですよ!

0 件のコメント: