2014年2月25日火曜日

Fluorescent lamp, taken with GR DIGITAL IV

GR BLOGトラックバック企画、2月のテーマは好きな場所であります。ああ、終わった。先月に引き続き今月も同様に思ったわけですが、いえね、撮った写真を振り返ってみても、ああこの場所が好きなんだよなあ、みたいに思えるのってないなあ! 改めて驚くのでありました。とはいいましても、月に一度の機会であります。考えて考えて、ああ、よし、これでいこう。決めたのでした。かくして、トラックバック企画「好きな場所」に参加します。

蛍光灯です。なんでこれが好きな場所? いやね、私は毎日最低一枚は写真を撮ろうと決めているんですが、正直、毎日毎日撮り続けるというのはなかなか難しい。なんでもいいからと思っても、本当になんでもいいってわけじゃないんだなあ。実感させられます。

なにも撮るものがなかった。もう、その日が終わってしまう。そんな時に、とりあえず適当に蛍光灯を撮ってるんですね。いつもいつも同じ蛍光灯。なんでかといいますと、いつも自分の座っている場所、その頭の上にあるんです。端的にいうと撮りやすい。もちろん、この蛍光灯に愛着があるってわけじゃない。けれど、いつも座っている場所、落ち着く場所からの視点ではあるわけで、ああ、もしかしたらこのどうしようもない写真も、いつか時間がたって見返した時、懐かしさをともにいろいろを思い出すよすがになるのではないか。そんな風にも思ったんですね。

0 件のコメント: