2014年2月13日木曜日

『まんがタイムジャンボ』2014年3月号

『まんがタイムジャンボ』2014年3月号、昨日の続きです。

『お隣さんゲーム』、次男楓が舞子にいいよってますよ。俺の彼女になってくれ。それを聞いてもさっぱり本気にしない舞子がいかします。よくあるといわれればそのとおり、彼女のフリして欲しいっていうんですね。舞子なら後々面倒なことにならない。うん、いいチョイスだと思います。さて、幼なじみまではいいとして、お互いに初恋設定。微妙に無理しながら難曲乗り切るのですが、この展開の末に語られる、楓の初恋が舞子というのは本当という話。おお、もしやこれをもって告白のきっかけにするつもりか!? おう思ったら違った。今は楓、理子のことが好きなのかな? やべえ! やべえよ! そして圭介。兄貴と仲よく話してる舞子を見て嫉妬したのか! そう思いきや全然そうじゃないっていう。いやもう、これは面白かった。兄貴のつっこみ。舞子の不機嫌な顔。最高でした。

『テイクアウト!』、最終回でした。最終回にして新キャラですよ。新入生、いきなり制服を着崩して、そうかと思えば長靴装備。なんだかアンバランス? 田舎出身、高校デビューを目論んだものの、兄貴提供の資料は実態と違ってしまっていて、すっかり浮いてしまったのでした。なので、噂の楓さま、彼女を参考にしよう、そう思って楓の後を追って家庭科室にいってみたら、おおう、コタツだ。どてら装備だ。このみとお揃いで、なんだか変に可愛い。いかしますよ。家庭科部の実態を知り、農作業にいそしみ、そしておいしいご飯を作って食べる。なるほど、楓たち、楽しそう。上級生になって、新しくあかねを招き入れて、その様子、実にほのぼのとして楽しそう。ええ、楓、このみの新年度。これからの展開などうかがわせるラスト。悪くない、そう思いました。

『桜乃さん迷走中』。おおう、大江さん脱稿、一仕事終えてちょっとハイな彼女に、大掃除しましょうなんていう桜乃さん! なんてこった! まるで真人間じゃないか! 本当に迷走してる人ってのは、年中行事なんてやらないんですよ! そう思って焦っていたら、ああー、新しく買った道具を使いたいだけなのかな? 高圧洗浄器ケルチャン。テレビショッピングで見て、欲しくなって、ああだから年開けた今、大掃除。ほんと、桜乃さんの行動原理は男の子っぽくていいですよ。そしてケルチャン、なかなか組み上がらないっていう、あの様子。組み上がったら組み上がったらで、ホースが蛇口に繋がらない! ほんとうまくいかなくて、そしてバケツ用アタッチメント装着して窓掃除。ほんと、めちゃくちゃ面白かったです。大江さんの思い出すずぶ塗れの桜乃さん。うん、なんかしみじみしました。ええ、桜乃さん、すごく活き活きして、ほんと、魅力的になりました。で、ケルチャンの顛末。ああ、桜乃さん、たくましいなあ。ええ、ほんと、見事ですよ。

『マネーちゃんず』、意外なシチュエーションできましたね。いきなりの二千円札。袋に閉じ込められていて、なんでだ? パスポートがある? 海外に高飛びか!? って、どんなネガティブさなんだ。五円玉ちゃんがよかったですよ。どこかにいかないようにといって、紐でゆわえられているんですけど、なんかリボンみたいで可愛い。で、ここに登場、5ユーロセント硬貨。ええ、つまりヨーロッパにいくっていうわけ。日本旅行にきて、お土産に日本のスナック菓子やお金を持って帰ろうってわけですね。なぜ五円玉か。金色で穴の開いた硬貨は珍しいと、実際人気らしいですね。二千円札も日本の伝統的絵が魅力的という。そしてゆき先はスペイン。ちょっと街を眺めてと、ちょっとした海外旅行気分。ええ、ちょっとハイな二千円札に五円玉ちゃん、楽しそうでよかったですよ。

  • 『まんがタイムジャンボ』第20巻第3号(2014年3月号)

0 件のコメント: