2011年3月4日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2011年4月号

『まんがタイムジャンボ』2011年4月号、発売されました。表紙は、チアリーダーでありますか。『じょしもん』美々と『レーカン!』天海さん、ふたりがメインといった感じ。いや、しかし、こんなにアクティブな天海さん見たのはじめてじゃないか? そして、『中2限定!?ガールズトーク』の3人がいて、『おねがい朝倉さん』は白い詰襟、凛々しく応援団であります。右隅には『でり研』1巻の表紙が載っています。

『半透明勤務薄井さん』、なかなかによいですよ。ヒロイン麻生紅、お婆ちゃんから職場の様子を写真で送っておくれといわれて、素直に写してみたのはいいけれど、やっぱり薄井さん、写らないんだ。心霊写真になれないことにショックを受ける薄井さんだけど、それって特殊技能だったのか。しかし、薄井さんじゃない心霊写真は壁の染みだっていう、幽霊がそこにいるのに冷静な判断がなされるとか、面白い。でもって、気持ちが高ぶると写る薄井さん。けど、一部だけっての、なんかね、線入れるの忘れて下絵を消したみたいになってて、面白い。でも、あの表情だけが写るの、可愛い。ほんと、いいお嬢さんですよ。最後、お婆さんにその様子が届いたのは、よかったなあ。ええ、よかったです。

『うれすじ!』、ゲストです。こんびにおとぎ草子、コンビニものの漫画です。登場人物は吉備桃、足柄金、そして志摩浦、みな女の子ですね。個性的。明るいのはいいけど、店のおでん食べちゃったりする桃、しっかりものでやたら凛々しい金、そして発明大好き浦、なかなかににぎやか、悪くないですね。そしてオーナー、この人はかぐや姫なのかな? 輝夜さん。なかなかにゴージャス、花びら舞う中を登場するってんですね。ええ、悪くなかったです。

『はなな大増刷!!』、いいですよ。面白い。今回は自宅がメイン、郁子ちゃんの様子が描かれまして、スケジュールの調整しくじって、えらいこと忙しいってんですね。3日で3時間睡眠。って、それ死ぬから。危ないから。寿命縮むから。しかし、栄養ドリンク頼みでゼリー飲料で食をつないでる。いや、ほんと、こうでもしないと乗り切れない局面ってあるんだと思うんですけど、ほんと、大変だなあ。で、はななが郁子ちゃんのこと助けたいと思う、その気持ちが先生の持ってたデジタルコミックの本、それ見て一気に盛り上がるところとかね、こっからの展開、すごく面白かった。はなな盛り上がり、そして今度は先生が盛り上がる。いやあ、これ、いつかちゃんと出会う日がくるんでしょうね。で、知り合いだったってわかるわけだ。すごく楽しみ。今回のラスト、あの力尽きてしまうところとかね、なんかすごくよかったです。

『天文むすめ』、この扉! いったいなんのご褒美なのでしょう、それくらいに素敵。いやもう、角縁のすばる、丸縁の織姫、どちらも素敵。すごくキュート。うわあ、落ち着いて凛々しいすばるに、ちょっと神経質な感じもある織姫、ああもう、可愛いなあ、ふたりとも。さてさて、今回は花粉症の話題。私、珍しく花粉症はないんですけど、だからやっぱりすばるの気持ちはわからんのでしょうね。でも、弱ってるすばる、可愛い。うん、新感覚。注射苦手とか、見た目しっかりしてるのに、弱点とかなさそうなのに、実際にはそんなことないっていうのね、いや、ほんとよかったです。そして面白いのは織姫。この人、本当にすばるのことが好きなんだな。連日通いづめって、涙なくしては見られないな。いじらしい、いや、重いっちゃあ重いんだけどさ。でもほんと、この人も可愛い人だと思います。ちょっと素直じゃないけど、それがことさらに可愛さを引き立ててる、そんな風に思うんですね。

  • 『まんがタイムジャンボ』第17巻第4号(2011年4月号)

0 件のコメント: