2011年3月7日月曜日

『まんがタイム』2011年4月号

『まんがタイム』2011年4月号、発売です。表紙、テーマは入学あるいは新入社員? 中央に、ちょっと懐かしい蛮カラ風のおとぼけ課長があって、そのわきにはフレッシュな印象与える『みそララ』のヒロイン3人組。でも、これは特に入社のころっていう感じではないですね。そして、むんこ新作『ナイショのおままごと』の告知があり、『わかば先輩未満』、『ソフテン!』のカットも載っています。

『華園の微男子』、お、これは面白いです。新入部員を獲得せんと頑張っている様子を見て、ボクもどこかに入ろうかなんていってるけど、この学校で男子を受け入れてくれる部ってあるんかいな。そう思ってたら、やっぱりなさそうよね。しかし、どこもかしこも排他的ってわけじゃないんですね。やたらアグレッシブな調理部。美術部だってフレンドリーですよね。運動部は、まあ確かにちょっと一緒にってわけにはいかないか。しかし、最後のあやめの一喝。これは見事でした。こういう凛々しいお嬢さんは大好きです。

『こてこてふぁみりあ』、短期集中連載です。家族で大阪に引っ越しするっていうんですが、ただ引っ越すだけでなく、妻の実家に住むという。それが嫌だっていうのが、当の妻本人で、夫はというとやけに乗り気なんですね。さて、妻の両親、孫がくるっていうんでえらいことはりきってまして、しかし見た目にも夫婦漫才みたいですね。妻も可愛い、その子も可愛い、ほのぼの系の漫画ですね。こてこてとタイトルにはあるけれど、えげつないといった印象はなく、楽しく読めそうに思います。

『にこかみ』、これはゲストなのかな? 天界から幸福神の子がやってきた。見た目にはおとなしいお坊ちゃんって感じの神様。訪れた家は、Webデザイナーのお姉さん。どうも仕事に追われて、片付けやらなんやらまで手がまわらないみたい。で、その神様の息子ニコとヒロインあかりの姉ゆかりふたりで家を片付けたりしてる。この子とあかりの同居もの、って感じなのでしょうか。で、あかりを仕合せにするということみたいですね。まだまだ一人前とはいえないニコが、どうやってあかりを仕合せにするのか、ちょっと面白そうです。

『ととと!』、ゲストです。新人まんが大賞の上期最終候補だそうですよ。背は低いけど、ケンカが強い不良少年、椎名茜が主人公。でも、この少年、なんのかんのいって悪いやつじゃないよな。ゆう子という幼なじみ? 女の子がいて、なにかと世話やいてくれる。現代の『Theかぼちゃワイン』って感じ? しかし、この女の子、ケンカしている茜を見て、止めるっていうの、ケンカをではなく、相手の動きなんだ。おとなしい風で、けどおとなしいばかりでないヒロインっていうのはいいですよ。

PEACH!!』、この焼きウニのうまいこと…って、もしかして『ドラえもん』オマージュなのでしょうか。ウニ三昧。見た目に魅力的で、そしてあの和菓子屋の話思わせる展開、よかったですよ。しかしこの人の漫画は、なにかお腹がすいてきますね。

  • 『まんがタイム』第31巻第4号(2011年4月号)

引用

  • 川島よしお「PEACH!!」,『まんがタイム』第31巻第4号(2011年4月号),198頁。

0 件のコメント: