2011年2月21日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2011年4月号

『まんがタイムきららMAX』2011年4月号、昨日の続きです。

『ご注文はうさぎですか?』。優等生っぽく、が素晴しいですね。で、この人はなにやってるんだろう。三人娘の制服それぞれ。帽子のある制服って確かに可愛いですね。で、裏切られるココアの期待、これは面白い。頭のうさぎの位置調整が癖になってるチノっていうのも面白いのだけど、その後のココアと何度でも会ってしまうリゼ、その展開はベタなのに何度も出会う、その畳み掛けがうまくはまって、すごく面白かったです。そして、新しい登場人物。宇治松千夜さん。着物のお嬢さん。うさぎに栗羊羹をあげてるんだけど、そりゃやっぱり無理でしょう。ちょっと体が弱かったりする? 羊羹を自作したりできる、なかなかに魅力的なキャラクターです。しかし、みんな可愛いなあ。

『やっくるーむ!』、ゲストです。やっくってのは、だらだらとおしゃべりする、というような意味なんですね。というわけで、みんなでだらだらおしゃべり。部活ものかと思えばそうじゃない。生徒会? と思ったらそうでもない。とにかく、ただただみんなで集まっておしゃべり。トールちゃんいわく、放課後遊ぶためにガッコに来てるみたいなもんだし。登場人物は、りおにクロキ、湊にトール。そしてりおとトールの部活の後輩、相良、緑川。こうしてみんなで集まってるのが楽しいから、ついつい部活はさぼっちゃう。授業よりもなによりも、こうして友達と集まっているのが楽しいというのですね。

ラッキーストライク!』。扉絵のボウリングバッグが持ち上がらないレイレイ先輩が可愛すぎる! ああ、もう、ほんとに素晴しい。というわけで、ついにレンがマイボールを入手ですよ。ボールひとつ2万5千円というのを知っておののくレン。ああ、やっぱりなんでもちゃんとしたものは高いですよね。でも、レンのもらえるプラスチックボール、これはいったいいくらなんだろう。軽く調べると、プラスチックボールって1万円くらいだそうですが、あるいはもっと安いのか? 誤魔化して怒るタキ先輩がいかします。

穴だらけのボール、メジャーボールっていうんですね。親指を合わせていくレンですけれど、これ、ほんとわからんよね。ある程度経験して、これがいい、こういうのはよくなかったと、経験を積み上げていかないと、自分にとってのベストってのはわからんですよね。だから、こういうマイボール作るとか、難しいですよね。自分もはじめてギターをオーダーした時は、なにをどう頼んだものか正直わからず、店の人にいろいろ教えてもらった。こういう時に信頼できる人と話ができるかどうか、それはかなり大きくて、その点タキ先輩は信頼おけそうでいいですね。

しかし、今回面白かったのは、ボール沼。ギターをやればギター沼が、カメラをやればレンズ沼があるように、ボウリングだとボール沼があるのか……。でもってボウリングバッグ、増えていくのか……。そういや、使ってないソフトケースとかいくつもあるな……。ギターでもボウリングでも、これという道具を見れば使ってみたくなる。そうした気持ちは共通なんだと思わされました。プロボウラーともなれば、ひとつの試合にボールを6個とか持ち込むらしいですが、ほんと、簡単に見えて奥の深いものなんだと思わされます。

ワンダフルデイズ』は、零と碧子の関係の、だんだんに近くなっているところとか、それからうみさんにお弁当作ってもらって嬉しくてたまらない零とかね、こういう気持ちの表されるところ、ほのぼのとしている、あるいはちょっとしたことにも嬉しさ感じてしまう感受性、そしてもしかしたら寂しかったりするんじゃないか、ええ、いろいろと思わされるところあって、微笑ましかったり、いじらしかったり、素晴しいですね。今描かれてること、これはなんでもない日常なのかな。あるいは、ここに今後を占うようななにかがあったりするのかな。わからない、わからないのだけど、そうしたこと関係なしに、いい描写だな、いい漫画だなって思うのです。

  • 『まんがタイムきららMAX』第8巻第4号(2011年4月号)

引用

  • みず「やっくるーむ!」,『まんがタイムきららMAX』第8巻第4号(2011年4月号),142頁。

0 件のコメント: