2007年8月6日月曜日

ひとつだけ — はっぴい メイク UP☆

Manga Time Lovely, September 1997 (No. 38)まったく意識していなかったのですが、今月11日に発売される『まんがタイムラブリー』9月号をもって、私の四コマ漫画誌講読歴はちょうど十周年を数える模様であります。なんでこんなことがわかったかといいますと、今部屋の掃除していましてね、もっとも古いと思われる『まんがタイムラブリー』を発掘したのですよ。って、別に埋まってたわけじゃなくて、書棚の上のスペースにきちんと揃えて積まれていたんですが、それが1997年9月号だったのですね。表紙は当時巻頭を飾っていたこだま学の『ナオミだもん』。この表紙見て、思った以上の地味さに驚きましたが、思えば四コマ誌というのはどれもこんな感じであったように思います。それが十年でここまで変わった。その変化に逆に驚きです。

 目次見ますと、懐かしい名前が並んでいて驚くやら感慨深いやら。そもそも私がこの雑誌を買うきっかけになったのは千葉なおこの『OLパラダイス』読みたい一心だったのですが、その後小池田マヤの『すーぱータムタム』に激はまりしながら(今から考えると、なんでだかわからん。当時は面白かったんだ、衝撃的に面白かった)、『会計チーフはゆーうつ』や『きまぐれ三重奏』あたりを楽しみに読んでいました。

本当に懐かしいですね。今も描き続けていらっしゃる方もいれば、知らぬ間にお見かけしなくなった方も見えて、後者に結構好きな感じの漫画を書く方がいらっしゃったりするものだから、なんだか切ないというか悲しいというか。一口に好きというならば、庄司さくらの『たとえばこんな晴れた日に』が好きでしたね。広瀬夫妻のおとなりの成美さんが食えない人で面白かったんですよね。ヒロインの野枝さんも可愛かったっけ。好きだったなあ。

そして、蒼月ひかりの『ひとつだけ — はっぴい メイク UP☆』が好きでした。クラブなのかバーなのかで働くまりながヒロイン。本当は地味で子供っぽいまりなが、ちぃママのメイクによって大人っぽい女性になりまして、それで常連の天野さんに片思いしているんですが……、読者としてはまりなの秘密を知っている天野の友人牧野との行方が気になっていたりしたんですね。絵柄は当時の水準から見れば抜群に可愛く、化粧して大人っぽいまりなではなく、すっぴんのコンビニ帰り、天野さんに出会うも気付いてもらえないという、子供っぽさ残るまりなのほうが好きで、萌えという感覚の萌芽の時季であっただなんていっちゃっていいものでしょうか。でも、実際、萌えであったのかも知れませんね。ああ、もう、可愛いなあって思う。そういう魅力にあふれた漫画でありました。

残念ながら『ひとつだけ』は単行本が出ていません。願わくば最初からまとめて読みたいだなんて思うのですが、できれば他の蒼月漫画も読みたいだなんて思うのですが、その願いがかなうことはちょっとなさそうだから、こうして捨てられないものが増えていきます。思い出だけでいいじゃんか。けれど、思い出をよみがえらせてくれるよすがが欲しい。それがこうした古漫画群なんじゃないかと考える私は、それこそ沼に足を取られるように深みにはまっているのだと、心の底から思います。

  • 蒼月ひかり『ひとつだけ — はっぴい メイク UP☆』

おまけ

ラブリー1997年9月号の掲載作を以下に表示いたしましょう。

まんがタイムラブリー9月号 目次
タイトル著者Page
ナオミだもん♡こだま学3
ガテンで行こう野中のばら17
花咲け乙女丹沢恵23
恋してこだち秋吉由美子39
すーぱータムタム小池田マヤ207
のぞみのダイエット Count Downあらあらかし子31
がっつだトミ子!!片桐みすず35
ナイスバディガード寺川枝里子59
いつかふたりで窪田まり子63
OLパラダイス千葉なおこ69
ばくれつ注意報星野由美子74
会計チーフはゆーうつおーはしるい95
あきらでGO!てらかわよしこ99
特集:暗闇でドッキリ!尾形未紀・今井美保・高田理美・和田育子・秋吉由美子106
きまぐれ三重奏森本みゆき55
天然OL村田南ひろこ135
九月頃九月乃梨子175
つなみティーブレイク胡桃ちの199
三十路のうなじ浜口乃理子203
はこいりモモコともびきちなつ116
たとえばこんな晴れた日に庄司さくら122
おちゃらけカップル高野アンジェリカ151
とってもビーンズ小笠原朋子159
聖ポーリア女学院高田理美164
ひとつだけ蒼月ひかり169
いまこそ理香バリ森村あおい181
女子大グルグルガール葉山佳奈187
彼はステキな働きざかり和田真由美192
ハッピーターン今井美保11
愛情物語高橋もとこ45
ガールズ・ルーム尾形未紀83
めちゃイケカップル和田育子139
恋せよ乙女なりゆきわかこ79
虹色通信月姫111
痛快OLたまて箱しむべそん128

この号から連載開始された胡桃ちのの『つなみティーブレイク』が今なお続いているという事実に、私は驚きを隠し得ません。そうかあ、十年やってるんだ!

0 件のコメント: