2015年6月23日火曜日

『まんがタイムスペシャル』2015年8月号

『まんがタイムスペシャル』2015年8月号、昨日の続きです。

『うぶコメ!』、なんと彼女と先輩が出会っちゃいましたよ。つばさはかなでのこと知ってるけど、かなではつばさのこと知らんわけですよ。なのに、かなでにじろじろ見られる。まさか気付いてる!? 動揺してるつばさがおかしかったです。ふたり、仲良くなりそうですよ。つばさから見ても、かなでは魅力的な子。しかも、この子が自分の気になってる男の気持ちをとらえたわけで、なるほど、真似してみようと考えるのも仕方ないって思えますよね。けど、基本的に違った個性。かよわさは感じとってもらえず、しかも台車運搬。うん、楽しそう。こういうのを楽しんでしまう、そういうところにこの人の魅力はあると思いますよ。しかし、これ、この先にどんな修羅場が待つのだろう。いや、修羅場にはならないんじゃないかなあ、みたいな気もしますよ。

『アテナの初恋』、基本神様はナルシスト。アポロンももちろんそうなんですが、なんかこじれた自己愛にも感じるんですが、それをちゃんと理解してるアテナ、素晴しいですよ。今回、ナルキッソスがゲストでしたよ。ナルキッソスが存命なのに、ナルシストって言葉が普通に流通してるというのがなんだか不思議ですが、細かいことは気にしない。この人、噴水に落ちてしまって、ああー、死んだー! と思ったら、ああよかった、大丈夫でした。水仙になるのかと思った。彼のそばにいるエコー、彼女がよかったです。こだまの精霊。人の言葉をそのまま繰り返す、そんな彼女なんだけど、ネガティブなことをいわないナルキッソスの言葉に救われているという、それがふたりの関係の、外からは簡単にはわからない、そうしたもの感じさせて、そしてアテナも開眼ですよ。おお、アテナ様、かっこいい! きっとそのよさに気付く人もいますよ!

『タフオ☆カスタマイズ』、おお、前回の新登場人物、今回も登場。扉絵の彼女、ほんと、可愛いなあ。元気、溌剌、明るくてのびやか、そうした魅力がひしひしと感じられる、そんな素敵イラストであります。犬の散歩していたら、タフオに再会したんですね。プールでの一コマ、助けられた時のこと思い出して、いやもう素晴しいですよ、かなりの攻めの姿勢を見せます。タフオがですね、すごいですよね、めちゃくちゃ懐が深い。ボールぶつけられてシャツが汚れても、ニコニコ、怒らない。鳥にフンを落とされても、ニコニコ、怒らない。この女の子、鮎川時枝。この子もなかなかにすごいですよ。友達になってください、毎朝散歩しましょう、ぐいぐいいく。そしてタフオに好きな人がいるとわかれば、じゃあ振られたら教えて下さいっ。すげえ、大人物だよ、この子も大人物だよ。もう、ものすごい魅力的。最高です。

メェ〜探偵フワロ』、面白かったですよ。フワロ氏に予告状が届く。学校でコラージュやったみたいで、しかしそれがみんな予告状になってフワロ邸に届く。みんなわかってるんだなあ。いや、わかってないのもある。いずれにしても面白い。ほんと、どんなの出てくるんだろう。そう思ったら、おおう、ほんまの予告状がきてもうたー。皆で予告状の出所などなど捜査して、おお、フワロ氏、やっぱり見どころが違う。ばっちりヒントを出して、それにもとづいて差出人のあたりをつける。コバーン少年、純情だなあ。ラウールのいたずらに心を痛めて、けどフワロ氏は全然意にも介さない。そしてイヌ科の調査力。お前が110番案件だろ。最後に、予告状の意味するところなどなど。いやもう面白い。ほのぼのに緊張投げ込んで、おかしさ、楽しさをともに、ほのぼので終了する。このアップダウン、展開の妙味、見事でした。

  • 『まんがタイムスペシャル』第24巻第8号(2015年8月号)

0 件のコメント: