2015年6月2日火曜日

『まんがホーム』2015年7月号

『まんがホーム』2015年7月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかが四コマ漫画描いてるイラストがメイン。前髪をとめて邪魔にならないようにしてね、そして首にはヘッドホン。ちょっと振り向いて、これはこちらがなにか話しかけた、そんな感じでありますね。『まんがの装丁屋さん』は律さん、麦ふたりが今月の『ホーム』の表紙デザインを試し刷りにて検討中? 『いぬにほん印刷製版部』紙谷はインクをなんかやってるところです。そして『孔明のヨメ。』、孔明、月英のふたり、本を読んでいる。このふたりが受け手であるのですね。作り手からデザイン、印刷、そして読み手までにいたる幅の広さ。面白い表紙になっていたと思います。

『孔明のヨメ。』は、孔明サイドよりも徐庶サイドがダイナミックに動いていて、徐庶の出会ったふたりの男。そのうちのひとりが、趙子龍の乱入で誰かわかってしまう。劉玄徳、劉備とわかって、そして劉備にはもうひとりの男のこともわかっていて、なるほど孫家に仕える武人、魯粛でありました。って、よく知らない! いろいろと複雑に人の動き、つながりができあがっていきますね。現在黄家の社日の準備にたずさわっている孔明。この社日をきっかけとして劉備と知り合いそうだ。魯粛は魯粛で、龐統とつながりを持っている。もう、彼ら、歴史の動きにどんどん巻き込まれ、距離を置くこともかなわなくなりそうと思わされるわけですよ。こうした状況にはらはらさせられるのは、今の孔明たちの生活が、派手さはなくとも、地に足をつけ、身近な人たちのしあわせを思い行動している、そうしたものだからなのだろうなあ。その小さなしあわせを大切にする、その様子に愛おしさ感じるだけに、これからの戦乱、避けえぬものと理解しているからこそ、なにか切なさ覚えるのだと思います。

『敗者復活戦!』、ニーナとその兄貴の話ですよ。兄貴がニーナに甘くて甘くて、いろいろ兄貴から差し入れもらってるとかね、ほんと、兄貴はニーナ大好きだなあ。かと思えば、ニーナも兄貴大好きで、店長にいわれて兄貴の好物のシューアイスを差し入れにいったら、そこででくわす兄貴の彼女。不満なのか、嫉妬なのか。もう、ニーナ、困った子だねえ。兄貴の手放した蔵書、それをめぐる月穂サマたちのやりとりがおかしいですね。もう、完全にターゲット。そして兄貴、みごとにニーナ大好き、って、彼女放ってるの? ところで、ニーナのバイトはじめた理由、忘れてましたよ。あー、そうだっけか、自立かあ。忘れてましたよ。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』、なんか、オマールっぽいぬいぐるみがいる! 今回、まさかのパトラちゃん、地球を、人類を救うの回でありました。たまたま話した円盤の話。まさに今地球にきていたところで、パトラちゃんのお迎え? そう思っていたら、なんかナチュラルに、驚くほどスムーズにさらわれていって、あかん、あかんやないの。地球に侵略にきた宇宙人だったのですね。けれどその危機をパトラちゃんが打破してくれる。より正しくいうならば、パトラちゃんのバックにある、プトレマイオス星の国力、国力でいいのかな? そのおかげなんですけどね。さらわれて、正体ばれて、ぽいっとリリースされる。そこまでの流れ、おかしかった。ホルス、彼の役にたってなさ、これもよかったです。

『警戒少女いちごちゃん』、オマールが大変なことに! いちごちゃんはおかしづくりが好きなんですね。パウンドケーキ、焼いてきてくれた。るいの妄想のいちごちゃんが、もうべらぼうに可愛くて、たまらんですよ。作ってきたケーキがおいしいおいしいと評判だからでしょう、あの喜んでるいちごちゃん、オマールのハイテンションも可愛くて、けれど、皆でいちごちゃんのおうちにいこうぜ、となったらちょっと風向き変わっちゃった。いちごちゃんしゃべれなくなっちゃって、逃げ出しちゃったりしちゃって、どうしたどうした、るいちゃん、嫌われてる? いや、そんなわけでなはいようで、もう、いちごちゃんね、ほんと、可愛いです。って、ああー、オマール! いちごちゃんの気持ちの盛り上がり、どれほどのものだったんでしょうね。ものすごいですよ。

  • 『まんがホーム』第29巻第7号(2015年7月号)

0 件のコメント: