2015年1月28日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2015年3月号

『まんがタイムきららキャラット』2015年3月号、発売されました。表紙は『GA』、ノダミキと如月ふたりで、チョコレートの妖精みたいになっております。バレンタインにあわせて、でしょうね。チョコレート色の衣装、ふたりともにメイドスタイルなのかな? 溶けたチョコレート、お盆にもチョコレート、全体のトーンにレトロなチョコレートのパッケージ感がそなわっていて、イラストとして大変に面白く、また可愛らしいものに仕上がっています。いや、ほんと、さすがだなあ。感心するばかりでありますよ。

『ばーどすとらいく!』は、扉がやたらセクシー! 羽毛にうもれるクルさんなんですね。さて、総統、すっかり日本の風物にとりこまれてしまって、コタツに汁粉、すっかり堕落している次第。そしてクルはというと、頑張る気持ちになったのはいいのだけれど、風邪をひいちゃう。ああ、トリインフルエンザが危ない! 皆に看病してもらって、母親のこと思い出したりね、ええ、いい感じじゃありませんか。もうすっかり友達だっていうんですね。クルもその事実を受け入れて、と思ったら、ここで新展開かー! ヘロン参謀長。地球侵略に乗り気の人物、いや、鳥。どうも彼の命を受けたエージェントが送り込まれることになりそうなんですね。はたして、クルの平穏はどうなるのか。なんか、新人物も日常に取り込まれそうな気がするんですけどね。

『まちカドまぞく』、素晴しいな。ご先祖様の像にお供え。って、なんかすごく微妙なお供えだなあ。そう思ってたんだけど、ちゃんと効力あったのか。像に秘められた機能、発見されたんですね。発見者は桃なんですけど、これ、ご先祖様をシャミ子の体に憑依させるのか。名付けて、ごせんぞスイッチ。ご先祖様の封印空間にシャミ子が入って、ご先祖様が出ていく。こたつ座椅子もあるしゆっくりしてて! ほんと、こののんびりさ、実によいですよ。そしてご先祖様、リリス、桃に宣戦布告するのだけれど、いじめてもいないし、やったことといったら餌付けとか、それから命を救ってくれたりって、ほんと桃、いい子だなあ。で、ここからですよ。ご先祖様も微妙に弱いの。ご先祖様自体の弱さに、シャミ子の体の貧弱さがあいまって、そりゃもう大変なことになって、いやもう、なにもできないままに自滅って感じですね。桃のさ、シャミ子が傷んでしまうっていう表現がさ、シャミ子愛を感じるというか、なんか危ない執着じみた雰囲気あって、とても素敵でした。この戦いの顛末は、リリス、健康ランドでお風呂祭り。思わぬ出費にシャミ子もお風呂、ヤケつかりですよ。

『カスタムメイド!』、これじわじわ面白みが増してきて、実にいいですよ。今回はクラスのみんなでカラオケにいきます。新年会を兼ねてなのか。しかし、ユウが微妙に雰囲気を掴みあぐねている。ドレスでいくつもりだったのか。どんなエレガントなパーティと思っていたのか。けど、それが可愛いと好評っぽいんですね。ユウはアニソンしか知らない。それでえらいこと困るんだけど、なるほど童謡で対処しますか。へー、カラオケ店には貸し出しコスプレ衣装とかあったりするんだ。プルプルふるえるユウ、面白く、そしてクールなマサキのつっこみ。この感触がいいですね。カラオケ歌ってるユウ、あれほんとよかった。グルグル目から、あのやる気いっぱいハイテンションまでの推移。ああ、そりゃご学友もハイテンションです。で、落ちはマサキ。おおう、一夜漬けの天才だったな。完璧なアイドルソングなのか。ほんと、可愛い、素敵、かっこよかったです。今回でユウも皆と仲良くなれたようで、ユウ様とか呼ばれちゃってるけど、うん、でも距離は近付いた? え? 遠ざかった? けど、これからは呼びかけてもらう機会も増えそうですよね。

『プライベートガール』、ゲストです。マイペースな女の子、宮田澄花が主人公? 朝、学校にやってこない、そう思って窓の外を見たら、学校にはきてるんですね。なんか、ぽつんと校庭眺めて座ってる。2時間の遅刻だっていうんですね。理由は優雅なお昼のために、お弁当を作っていたから。さらにはよく知っているこの街の、いまだ知らない面を求めて、バスを使って隣町から登校してきたっていうんですね。自由な子、自分の興味に正直で、授業中にお弁当の包みを机に出して、お昼はまだかなってすごく楽しみにしている。そんな澄花に、高瀬羽凪はやきもきしていて、もっと一緒にいたいのに、澄花はひとりで自由にあっちいったりこっちいったり。なかなかにうまくいかなくって、ちょっと御不満なんですね。そんな羽凪が澄花に、これからはお昼は一緒すること、きっちり明言しまして、ええ、次回からは美月、楓も含めて、皆で一緒に行動することになりそうですね。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第11巻第3号(2015年3月号)

0 件のコメント: