2014年10月10日金曜日

『まんがタイムきらら』2014年11月号

『まんがタイムきらら』2014年11月号、昨日の続きです。

チェリーブロッサム!』は、大倉山先輩のお家のメイドさんがフィーチャーされて、いやもう、ふたりとも素敵ですよ。大咲が大倉山先輩のお見舞いにいくんですね。クールなメイドB、愛嬌のあるメイドA。どちらが好みですか? 私は両方です。大倉山先輩とつばきの関係について、大咲が問うんですね。なんで偽名で通してるのか。そして語られる大倉山先輩の内心。ああ、先輩にとって友達、大切な人の重み、それが根底にあったのか。大咲に問われて、素直に答え、さらにはつばきに好きな男の子がいるとまで。って、待て待て、大咲、そんなに通じないのか! いや、まあ、気持ちはわかる。というか、つばき、芽がない、芽がないよ……。ともあれ、これは大倉山先輩にとってよかったのか。先輩の明日が明るい日であればいいのに。ほんと、願いますよ。

『ギタ×マン!』、ついにギター組の本番です。漫画組が頑張っちゃって、期待値あがっちゃって、もうね、るっかが緊張しちゃって、はてさてどうなる? というか、元気づけようとするヤマナンがやべえ。そのお面、ほんとにかぶっちゃうのか。すげえ。るっか緊張しちゃってね、MCで全然声が出ないの。マサも緊張で固まっちゃって、まったくちっとも普通にしゃべれないの。そこに漫画組からの応援イラストが入って、あのるっかの顔! そして唐突なつっこみ! 最高だな。でも、それでふっきれた? 一気に表情変わっちゃって、いいなあ、いいですよ。頑張れ、元気女子。それから男子も。あのライブシーンの1ページは、ほんと、かっこよかったです。いい文化祭風景だったと思います。そしてマサとハグ! ヤマナンが! いかす、いかします(裏声)。

『しゅばりえーる』、驚いた! 楽しく、ほのぼの剣の稽古、そんな漫画だと思ってたら、なんと街に不穏な連中が出没してるといいますよ。大剣が盗難にあったり強奪されたりしてる。ああ、セリーゼのキラキラくんが危ない! って、さっそく襲われてるし! 剣をよこせと迫ってくるシャムシール使いの剣を苦もなくさばくセリーゼですよ。おお、強くなってるんだ! そして、そのボスっぽい女。どうもキラキラくん、この人の持ち物だったとか、そんな感じですね。けど、この女もサツキに撃退されて、って、いかすなサツキの体術! その女のいう、ハルベルドがあれば、って、あれか、ハルバードか。ハルバード、中世において最強クラスの武器だったそうですね。リーチかせげるものなあ。このふたり組、テンプル騎士団の残党? 手段を選ばない。リースを誘拐してまで、キラキラくんを手に入れようとしている。サツキとヴィオが敵地に先行し、そして女子騎士たちもそれに続く。ほんと、これ、すごいな。こんな展開、予想もしてなかった。

『はなまるスパイラル』、かまいたちの正念場でありますよ。姉との対決。これに負けると連れ帰られてしまう。なんとかしないと。それで出てきたアイデアが落とし穴。皆で穴掘って、けどこんなの引っかからないよねー。そう思ったら、見事に落ちるのか! って、いや、全然通用してないし! この、やった! そう思ったのに全然やれてないという見せ方、よかったですよ。そしてこの状況を打開したのがあずさ。自分の変化をもって、かまいたちも変わったんだ、自分の思いをもって、かまいたち姉の気持ちを動かすんですね。それを受けて、かまいたちの表情もなにか憑き物落ちたみたいになって、ほんと、ずっとトイレの中で進行するの!? とか思ってた序盤から、ぐーっと物語が広がってきた。そう思わせる展開に見事魅せられました。最後の、あのモノローグからあの笑顔の流れとか、最高ですよ。

『ヴぁるばいと!』は、前回に続き接客コンテストであります。つばめと、ええとライバル? ののとの対決であるんですが、あのつばめの仕事モードの凛々しさに一瞬で陥落とか、ののはちょろそうだなあ。のの、結構駄目な感じなんですけど、つばめのフォローを受けて、その意識を違えるんですね。同じ店で働いてる仲間としてフォローしあう。そうした助けあいの姿勢が自然と出て、のの、負けちゃったんですけどね、でもつばめとは仲良くなったみたいで、よかったじゃないですか。のの、今後もどんどん絡んできそうですね。いいキャラクターだから、楽しみでありますよ。

三者三葉』、いいなあ! 文化祭だよ、カレー屋さんをやりますよ。それで衣装はどうしよう、という時に、薗部! 薗部! ほんと、この人は可愛いなあ。最高だと思う。なんて素敵なの。照の横着さも見事に発揮されて、ほんと面白かった。店内飾り付けについては西山におまかせ。カレーについては双葉におまかせ。ほとんど人任せだ! いや、けどこれこそがマネジメントか!? 葉子様はゾンビやるらしいですよ。けどいい匂いらしいですよ。ああ、なんだろう、なんかいいなあ。これが女子校の風景か!? あ、ここ女子校じゃないか。

My Private D☆Vは浪咲ゆか、『アイはぐ』の作者さんであります。と、このイラスト、可愛いなあ。ダイエットしなきゃ、などなど思いながらも、どうしても食の誘惑に勝てない女の子が描かれまして、あの天秤! 手には焼き芋、モンブラン、それとあれはハロウィンデコレーションのカップケーキ? 秋はおいしいモノいっぱいっていいますけど、ほんとですよね。食べちゃ駄目なのに、そう思いながらも食べてしまうこの子、涙目なのに、八の字まゆなのに、それでもなんだかしあわせそうなその雰囲気が大変によいです。服とか、ぴちむちむに、なんだそうですが、食べすぎない程度になら食べちゃっていいんじゃないですかね? って、ああ、食べすぎちゃうのか。うん、おいしいんだから仕方ないですよね。

  • 『まんがタイムきらら』第12巻第11号(2014年11月号)

0 件のコメント: