2013年3月27日水曜日

『まんがタイムオリジナル』2013年5月号

『まんがタイムオリジナル』2013年5月号、発売されました。表紙は元気出していきましょう? ドリンク剤をぐいっとやった直後といった感じの山下ナースがメインであります。他には『小森さんは断れない!』、小森さんが、ええとバーベキュー? くわえてて、『あねぐるみ』は姉さんにこき使われるタケロー、いつもどおりの光景であります。そして『電車のお姫様。』。あの饅頭を食べている雨甲さんであります。

『満開!Sister』は、誕生日をアピールするさくらですよ。さくら柄の食器、桜色のワンピース。なるほど、桜の季節に生まれた子なのですね。しかしそれでプレゼントを遠回しに要求するわけですけど、武士がもうね、いろいろあかんでね、妹に武将の兜とか、いくらなんでもいかんでしょう。けど、カンナとたけしでさくらのプレゼントを考えてるところとか、いいですよね。そして、危機回避した安心で地金が露呈してしまうさくら、いやもう、素敵、可愛いお嬢さんです。それでお出かけっていうんですが、ショッピングセンター、友達への自慢があり、そしておねだりがあり、ほんと策士であります。そしてカンナにすすめる服、おさがり狙いなんですが、カンナも相当に可愛いですよね。ミニになっちゃったけど、ロング、似合うと思うんだけどなあ。

『鹿女子【バンビーナ】』は、奈良、観光シーズン到来ですよ。観光客が次から次に鹿せんべいを与えるものだから、鹿も満腹になって、琴子も安心して街を歩ける。そう思ったら、迷子の小鹿につかまったりするんですね。面白かったのは、鹿が桜を食べてるところ。琴子が巻き添えになったり、濡れ衣着せられたり、それもいいんですが、ディアラインですよ。実際、調べたら本当にある。鹿摂食高っていうんですな。来月になったら、また琴子が鹿に狙われるようになるのかも知れませんけど、今回のちょっと平和な状況、それも面白かったです。あと、川上先生。この人も大変ですね。

『かでん屋さんの基礎知識』、面白いですね。店の符丁ですね。6番体制というと、雨が降りはじめたよっていうこと。購入した商品が濡れないようにかけるビニールをつけたり、あと傘カバーとか傘立、足拭きマットですね。やらなあかんことがあるんですね。なるほどです。10番はトイレ。大きな声で宣言とか、なるほど恥ずかしい。目標達成、混雑発生、そして呼び込み、いろいろ指示が出てるってことですね。そして花粉。花粉の警戒をしたい一花、その発想がひどかったりとなかなかに面白い。空気清浄機の威力、これどれくらいなのかな? マスクで涙目のお客さん、可愛かったですね。そして最後に88番。なんか、いろいろ大変なんですね。これはさすがに、予想もしないものでした。

『小森さんは断れない!』、進級しまして新学年、それで新登場の男の子、大森くんっていうんですね。小柄な男の子。大柄な小森さんとは対照的、そんな感じなんですが、なにかと小森さんにつっかかる。ところが同じ清掃委員になったりまして、なんだかんだで縁がある。仲良くなりそうですよね。頼られる小森さんと、頼られたい大森くん。いちいち対抗してくる、なんかそれも子供っぽい意地? そんな感じがありまして、なんだかなあ、そう思ってたら、最後に自分自身を省みていう、俺は自己満足だろうから、その言葉に全部許せる気持ちになりました。そして大森くん、ああ、小森さんの胸が気になるのね! なんだか可愛い男の子だと思いますよ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第32巻第5号(2013年5月号)

0 件のコメント: