2013年3月28日木曜日

『まんがタイムきららキャラット』2013年5月号

『まんがタイムきららキャラット』2013年5月号、発売されました。表紙は『キルミーベイベー』でありますよ。って、すごい! きんきらきんだ! 中央にやすな、これはサーカスでありますね、目の周りにハートを描いて、おお、団長さん? もう輝かしいやすなさん! ソーニャちゃんはナイフ投げの奇術師? そしてあぎりさんが空中ブランコのピエロ? なんだかすごく派手で、花々しくて、元気。なんだかやすながしっかり者みたいに見えますよ。素敵です。

キルミーベイベー』、めちゃくちゃ面白いよ。いやね、電車で読む時にはいつもマスクをしてるから、にやにや笑おうがどうしようが外からはわからないんですけど、今日は運悪く飲み物買っちゃってた! マスクしてたら飲み物飲めないからはずしますよね。そしたら、ゆるキャラ、のっぽっぽくんですよ、もごもごスッ、とかさ、それからあの必殺技。もうおかしくておかしくて、私も車内でおかしな人になってたと思います。だって、笑わないなんて無理! いやもう、あれは我慢できませんって。

『あまゆる。』は遠足ですよ。新規入寮生歓迎遠足というんですが、寮生みんなで山に登るっていうんですね。で、山登るっていうのに、白菜を持たされる。なんで!? いや、ちゃんと理由があったんですが、その登山の風景。農家の子、アヤが大活躍ですよ。ワラビ、ゼンマイ、山菜に詳しい。いいなあ、なんか憧れます。そしてハイキングコース分岐点にて二手にわかれ、それぞれマイペースの登山。いや、マイペースなのか? おばけに怯えるユウのダッシュ、あれは面白かったですよ。そして白菜の理由。山頂で豚汁作るんですね。先輩たちは一年生より、やっぱりずっとしっかりしていて、そして炊き出し、お弁当。いいレクリエーション、楽しそうだなって思ったのでした。

以下、初登場ゲストです。

『すぷりんと!』、ゲストです。部活に青春を賭けてる、そんな感じの女の子、えと。タイトルからしたら陸上ものなのかな? 短距離に打ち込むのかな? そう思ったら、この子はマネージャーみたいですね。えととすずめ、ふたりがマネージャー。憧れのすい先輩に近付きたくて陸上部に入ったっていうんですが、えとはやたら足が遅いからマネージャー。けどいつか選手になったりするのかなあ。わかんないんですけどね。今回はマネージャーとしてスポーツドリンクを作って、運ぶ途中でこぼしてしまったりね。ポンコツなお嬢さん。ポンコツながらも頑張る、そういうのが見せどころなのでしょうね。

『だいたいこんなンで?』、『ひとより××』の永深ゆうの新作ゲストであります。部活もの、なんですが、なんだか謎の部活。だいたい部。ヒロインはほのり? この子が幼なじみのめい子に誘われて、顔を出してみただいたい部。なんだかやたら不気味な部屋、こかげちゃんという、ええとこの子は後輩っぽいですが、実質この部を取り仕切ってるのがこの子みたいですね。なんだかストーカーちっく? ゆすりとか、穏やかじゃないこといってる。で、このこかげさん、ほのりと同じクラスなんですね。部活では小悪魔的で、クラスではやたら内気で弱々しくて、このギャップ。人見知り、部活では本性が出る? 内弁慶ですね。なかなかに一筋縄ではいかなそうな人。でも前作の雰囲気思えば、期待できそうな? こかげの二面性、あの実はあかんたれなところ、いや、実は居丈高なところ、その両面が面白みになりそうです。

『ののかノ〜ト』、ゲストです。あんまりに駄目駄目だというので、神様から人間になってやりなおすようにいわれた天使ノノカ。15歳になったその子の物語でありますね。って、人になってもやっぱり駄目駄目なのか。で、甘々シスコンの姉あやがいる。寝惚けてる妹を着替えさせ、洗顔、朝食の世話もばっちりこなす。通学もおんぶして、まったくの姉まかせなののか。いや、ほんと、姉あやの変態的ともいえる妹愛はおかしくてなかなかによいです。ののかの友達かな。同じクラスで、あやのいない間はかながののかの面倒見てくれそうですね。さて、ののかが人になった理由。人として成長するというものでしたが、その成長の記録となるノート、それがタイトルの由来なんでしょうね。ノートに描かれた木、そこに花が咲いていく。満開になったら天使に戻れる、というんですが、花はまだ一輪のみ。友達を作ると花が増えるんじゃないか? そうしたわけで、ののかが友達を作っていこうという話になりそうですね。しかし、花が満開になったら、お姉ちゃんの大好きなののかがいなくなっちゃう。お姉ちゃん、ショック! かと思ったら、ののかの友達を増やそうという試み、その障害になるのもまた姉のような雰囲気があって、ああ、うまくできてるのかも知れない。そんな風に思わされましたよ。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第9巻第5号(2013年5月号)

0 件のコメント: