2013年2月24日日曜日

Fire, taken with GR DIGITAL IV

StationGR BLOGのトラックバック企画、今日が最終日かと思ったら明日だったわけですが、まあいいや、一日前倒しでいきましょう。2月のテーマ白黒、提出しておこうと思います。白黒、写真で白黒といわれるとモロクロ写真などが素直に思い出されるところですよね。私、昨年にGR DIGITAL IVに買い替えたわけですけど、このカメラには画像設定ブラケットというモードがありまして、こいつがですね、実に便利なのです。普通ブラケットというと、露出を半段とか1/3段で3枚とか5枚とか連続して撮影することをいいますけれど、これは違う。決めておいた画像設定3種類を1度に撮影して記録してくれるというのですね。設定はいろいろ選べますが、自分はスタンダード、ブリーチバイパス、そしてハイコントラストモノクロを選んでいまして、ええ、なにも気にしなくともモノクロ写真が撮れるのです。テーマ白黒は、別にモノクロのコンテストというわけじゃなく、白と黒のモチーフ、そいつを撮ったものでもいいわけですが、残念、そういうったもの手元になく、なのでハイコントラストモノクロでトラックバック企画「白黒」に参加します。

撮った写真は、シンプルにですね、病院の廊下、そして炎です。

病院の廊下は、これ、手術室の前、身内が手術をすることになりまして、本人が非常に心配している、別に命にかかわるようなものではないのですが、また自分が廊下にいたらそれでなにかが好転するわけでもないんですが、まあ気持ちですよね。数時間廊下に待っていた、その時に撮った写真でした。なにか不安気? あるいは闇の先に光がある? いえ、そうしたのはどうでもいいですね。

炎は、正月の写真ですね。炎、光そのものが闇の中に存在する。そんな感じに見えたらいいなあ、などと思って、火の粉がパチパチとあがっているところがよく見えるようにと思って撮ったこと覚えています。

Hospital

Fire

0 件のコメント: