2012年5月9日水曜日

『まんがタイムきらら』2012年6月号

『まんがタイムきらら』2012年6月号、発売されました。表紙は、『あっちこっち』ですね。水玉が印象的。つみきさんを中心に、姫、真宵と傘をさして登場です。あ、黒猫もいますね。しかし、あれはレインコートなのかな? 姫、真宵はなんだかてるてる坊主みたいになって、ちんまりして可愛い。まよいはというと、眼鏡かけて、ちょっと憂鬱? でも足元はホッピングなのだそう。可愛い表紙。背景のカラフルなる様も実にいい。雨なのに、すごく鮮やかなイラストにしあがっています。

チェリーブロッサム!』は、おお、一年が経とうというのですね。明日から3月。農作業にも精が出て、皆で耕す。うん、転んで泣く大倉山先輩は大変可愛い人だと思います。まあ、耕したところの畑なら、そんなに痛くないよね。安心。しかし、やっぱり面白いのは大咲です。味方がいない、あきらめる。真面目なんですよね。その真面目さが空回りする、ないしは、そこを狙ってからかわれてしまう、そんな彼のポジションがよいのですよ。けど今回のメインは綱島先輩で、ああ、留年の危機……。準備なしで追試突入なのか。さすがに動揺する大倉山先輩。けどそこから一年分の成長に話が繋がるのは、思いもしなかった接続で、ええ、真面目には向かわないんですけど、でもその照れ隠しっぽいのもいいじゃありませんか。そして最後に沙咲野。ああ、沙咲野ぬか喜び。って、この子も同じ高校か! じゃあ、やっぱり園芸部に? 他に新入部員もくるのだろうか。期待の新学期ですね。

スマイル・スタイル』は台風の季節。窓を補強するとか、えー、これ大変だな。さて、学校に向かう道すがら、ゆめのセーラー服豆知識、ああ、これ、そうやって使うものだったらしいですね。そしてプリン星の明日見さん。直前までばりばりの設定で話してたのに、具体的に電車の運行心配してみたり、ほんと、いいキャラクターだなあ。今回は血の雨、これが最高。そして次の一本、ゆめのスカートの描写、この人は布の表現が魅力的だなあ、ほんと、そう思わされる一本でした。

『女子大生生活様式』、ゲストです。女子大生もの、って、なぜか珍しいと思ってしまうけど、普通にあってもおかしくない年代だよなあ。というわけで、課題についてメールで聞いたら本人がきてしまった。寮住まい? ではないのかな。こよいとことねの部屋が隣同士。ベランダづたいでことねがこよの部屋にきていて、それでも課題の範囲がわからないから、ねねにメールを送る。ねね、夜9時には就寝してる人。真面目なのはこよい、ちゃんとしてるのはねね、そのどちらでもないのがことねといった感じですね。ねねもベランダからきてるから、3部屋続きなんでしょうね。仲のいい3人、わいわいやるというよりも、もっと落ち着いて、けど大人というわけではない。ちょっといたずらっぽくて、ちょっとおかしな3人の日常。地味だけど、うまいことしたら、じわじわと引き込まれていくかも、そんな感じがあります。

『すいまさんといっしょ』、ゲストです。明日のテストに向けて勉強していた少年のもとに現れたすいまさんなる女の子。すけすけのネグリジェだ。少年もてれてれだ。しかし、これ、制服らしい。扉ではやたら色っぽくて、けど本編だとコミカルであまりそういう感じはしない。いいバランスだと思います。で、このすいまさん。睡眠魔法をかけにきたっていうんですね。怪しげな必殺技。ちっとも効かない。ほんと、なにものなんだ? なにをしにきたのだ? そう思っていたら、きちんとしっかり睡眠に誘うんですね。あくびで出る星、それが眠りにさそう。すいまの意図によるものなのかなんなのか、わからないけど、暴発したりする? で、これ続くのかな? 続いたら次回は学校? 結局名乗れなかった少年とすいまと、そして他の人たちも? 広がりが出たら面白そう。そんな感じがしますよ。

  • 『まんがタイムきらら』第10巻第6号(2012年6月号)

0 件のコメント: