2011年12月10日土曜日

RICOH デジタルカメラ CX4

Lunar eclipse12月10日、今夜は皆既月蝕! というわけで、晴れたらよいなあ。そう思っていたのですが、ええ、京都ではぎりぎりで晴れてくれて、いやあ、見事晴天でありました。8時ごろはほぼ全天に雲がかかっていて、これは無理だなって思ったものでしたが、いやもうラッキーでしたよ。だんだんに欠けていく、そんな月を見ることができました。で、せっかくだから写真を撮りたいなあ、そう思ったんですが、私のカメラは28mmズームなしのGR DIGITALときています。正直、月蝕とか無理。なので、母のカメラ、CX4を借りて撮ってみました。

普段CX4を使ってるわけではないので、詳しい設定とかわからない。なのでわかる範囲で設定して、フォーカスは無限遠でいいですよね。露出補正はマイナス一杯に振って、ホワイトバランスはオートでいいや。それで撮ったんですが、いやいや、これでもまだまだ露出がオーバー気味。なので、街灯で露出を合わせ月に向けるということをしていました。

けれどこれで問題が。というのは、皆既月蝕は地球の大気で屈折した光の関係で、色が赤くなるというんですね。これ、オートホワイトバランスでは見事に白く写ってしまうわけです。なので急遽ハガキを持ってきてホワイトバランスをマニュアルで設定。こうして撮った月蝕写真がこれらです。

Lunar eclipse

Lunar eclipse

Lunar eclipse

Lunar eclipse

Lunar eclipse

Lunar eclipse

Lunar eclipse

Lunar eclipse

RIMG0355

徐々に欠けていって、皆既で見事赤くなったところを写せました。正直、エントリー向けといってもいいCX4でここまで撮れることに驚きです。いやもう、ほんと、よく撮れました。

0 件のコメント: