2011年12月5日月曜日

『まんがタウン』2012年1月号

『まんがタウン』2012年1月号、発売されました。表紙は、最初我が目を疑った、というか、違う雑誌だと思ってて、ヤングなんたら系のね、まったく違う雑誌だと思って、見ながらも見付けられなかったくらいでした。表紙には、渡り廊下走り隊7の面々が勢揃い。アニメ『クレヨンしんちゃん』の主題歌を彼女らが歌ってる? ってことみたいですね。ともないポスターもついてくるっていうんですが、申し訳ないけど、しんちゃんもアイドルにもそんなに入れ込んでない自分にはあまりピンとこない表紙、付録です。

『めざせ!山カゾク♪』、連載エッセイみたいです。作者たかせシホ。この人が当然語り手です。最近、山がはやってるんですか? というわけで元・山ガールの作者が家族を巻き込み山に登ろうという漫画みたいです。でも、オットとムスメはインドア気質なんだ。前途多難だなあ。そんなオットをアウトドアに目覚めさせようとキャンプ用品店につれていくんですが、いや、この戦略は正しいと思います。ばりばりインドアの私も、道具の機能性には弱いです。で、道具を持てば使ってみたくなるんですよ。しかし、実際、このオットをキャンプにまで連れ出せるかはわからんですけど、その紆余曲折は面白そうと思います。いや、しかし焚き火か。私がかつてロープの結び方(もやい結びとかね)に興味持ったみたいな感じですね。わかりますわ。

『蝶のように花のように!』はクリスマスですよ。扉に主要4人のサンタクロース衣装。本編でもサンタクロース衣装なんですけど、その前に一希がちょっとくたびれてる? あのどうしようもなさ、実にいいですよ。あれ彩香の前だからなんでしょうか。だとしたらやっぱり彩香は彼女の特別なんでしょうね。そして会社でクリスマスパーティ。一希が用意したセクシーサンタコスチュームとやらを彩香も着るんだけど、いやいや? けど、可愛いよね。あんまりセクシーじゃないけど、可愛いよね。しかし一希が山村さんにはたかれるのは定番。こういう定番ネタがあるキャラクターはおいしいなあ。そんなこと思わされて、そして綾ちゃん自撮り。可愛いなあ。ええ、可愛い人だと思います。

『かしこみっく』、素晴しいな。通知表のお焚き上げ。これがちゃんと後につながるのもいいところ。ちとせの大掃除。この子、ほんといい子だな。そして火の用神。この神様はなんて名前でしたっけ。見事にいじけてる。イナリ様は容赦ないな。この漫画は、実に良質なコメディを提供してくれて、素直に楽しく読めて大変よいです。イナリ様のプレゼントの話も、いろいろに展開して、すごく面白い。ほんと、ちとせ、素直に感情、感謝の気持ちを言葉にする、いい子だなあ。「るん」です!

  • 『まんがタウン』第13巻第1号(2012年1月号)

0 件のコメント: