2010年11月29日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2011年1月号

『まんがタイムきららキャラット』2011年1月号、昨日の続きです。

『商店街ヘルズゲート』、しっかり話が動いてきています。悪魔の佐谷、商店街の会長をしているというのですが、その仕事ぶりが描かれまして、いや、ほんとちゃんとした会長さん。人間の世界の常識にはちょっと欠けてる、そんなところも描かれてるけど、仕事してる分にはどう見ても常識的で、むしろ有能。もちろんなんでもかんでもできるっていうわけでなく、直太郎のアシストが有効だったりすることもある。非常識な佐谷の巻き起こしたトラブルを直太郎が後始末するとかじゃないんです。仕事のできる佐谷、けれど完璧じゃない、欠けている部分があれば直太郎が埋める、そういう二人三脚的な関係、いいパートナーだなって思える、そういう対等な関係なのがいいなって思うんですね。そして、悪魔の佐谷以上におかしな虎姫と西園寺リカ。騒動を巻き起こすとしたら、断然こっちっぽいなあ。しかし佐谷は、いいお姉さん。偉ぶらないし、謙虚だし、ほんと、いいお姉さんです。

『ねこのひたいであそぶ』、面白いな。あの扉絵、すごく生き生きしてて、見てるだけでなんだかわくわくしてくる感じです。今回は河原でダンボール使って草すべりですよ。ああ、子供のころやった。楽しかった。で、この子たちの遊んでる様子っていうのがすごい。ものすごく楽しそうなんですね。元気がありあまっている感じで、ちょっと危険なことにも挑戦しちゃったりするんだけど、ああ私もこういう子だったかも知れない。そう思うから、なおさら面白く、楽しく感じるのかも知れませんね。

『inote! — アイノテ!』、いいですね。前回からの続き、上級生とけんかしてるんだけど、それをなんとかとめようとするさくら、大パニックで、いやもう面白い。実際けんかの様子とかは、そんなに過激ではなくて、むしろなんか楽しそうであったりもするくらいなのですが、そのなんだかぬるいけんかと、とめようとしてどんどんおかしくなるさくら、変な絵になっていて、えらいこと面白いんですね。そしてお姉ちゃん。鉄拳制裁。すごいな。圧倒的やな。でもってサチコ陥落。ああ、思いもしない展開にやられました。これは見事な不意打ち。素晴しい落ちでした。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第7巻第1号(2011年1月号)

0 件のコメント: