2010年11月14日日曜日

『まんがタイムラブリー』2010年12月号

『まんがタイムラブリー』2010年12月号、昨日の続きです。

『ハルの見えない望遠鏡』、次号最終回を前にしての山場、これはぐっときました。これまでは、割と冷静に読んできた、そう思っていたのですが、ナツのことがあって、そして今回にその話が繋がってきて、びっくりした、こんなに心が動かされるとは、自分のことながら驚いた。ハルに真実を告げるアキの、前へ前へと進んでいくその姿に押し込まれました。そして、ハルの思いがけない繋り。ああ、これはやられました。予想していなかっただけに、やられました。

『少女カフェ』、クリスマスを前にして張り切るお嬢さんふたり。妙にしっかりしてるふたりの、クリスマスプレゼントに関する条件が、売上前年比120%。これ、条件だけ見たら、サンタクロースとは誰なのか、わかってるとしか思えない。けど続いて明らかにされるふたりのサンタクロースについての認識。面白いですね。妻との約束。というか、妻、過激すぎ。みおとつくし、ふたりの信じてるのか信じてないのか、それもなんだかはっきりしなくて、お父さんのみならず読者もわからない、このあいまいに置かれる感触はなかなかによいものがあります。

そして、マチコさんのこと。お父さんの中には妻としての、葉月さんの中には友人としての、そしてみお、つくしには母としてのマチコさんがそれぞれ存在している。今も。そうしたことが楽しげな日常の暮らしの合間に顔を出す。欠けた存在の大きさ、皆がそれぞれに抱えている空白というものが感じられて、思わずうっと胸がつまるのですが、けれどそれが必要以上に重くならず、湿っぽくもならず、むしろ愛おしさがあとに残る。そうしたみなの気持ちにじんとしますね。思うこと、思われること、その価値、意味、いろいろ思って、ぐっときますね。

『まじめの一歩』、いつもなんだかゆるい主任がちゃんとして、ああ、もしかしてこれでできる人になったり! とか思ったら、いやそうではなかったようだ。いつもどおりでない雰囲気に戸惑ったり、けれど中身はいつもどおり、安心してみたり、そうした石田の様子に人見知りを感じたり、また髪型を変えてみたところなど、ちょっと自信がないっていうのがわかったり、この人の普段弱気を強気で隠しているっていうのが実にいいなと思うのですね。

『結城ほうれんそう』、こちらもイメチェン、びっくりした! それにしても変わりすぎだろう。私なら、違う人と思ってしまうレベル。いつもは掲示板で交流している後輩と会う。後輩はこちらのことを気付いていない。いや、よいですよ。後輩ゆうきは妹を先行させて、そして結果的に追い払ってしまう。この出会えなかったってこと、ちょっと昔のドラマなんぞを思い出してしまって、ああ、すれ違い! ゆうきは、掲示板での山口と、そして職場の山口と、どちらにも気持ち揺らしていて、それがばっちり重なる、その時が楽しみで、ああ、このあたりは少女漫画みたいですね。その時を心待ちにしています。

『あつあつステップアップ』、ゲストです。関西から転校してきた女の子がヒロイン。好みの男子から手紙? と思ったらたこ焼だった。たこ焼屋の息子、本場の味を教えてほしいって、なかなかに唐突な申し出で、しかし売れない原因、ああー。おじさん、商売に向いてないよ! しかしヒロインのがんばってみせるところ、いいね、看板娘っぽい。商売には貪欲で、けれど恋愛には慣れてなくって、そうしたギャップの見えるところなどよい感じです。

  • 『まんがタイムラブリー』第17巻第12号(2010年12月号)

0 件のコメント: