2015年5月19日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年7月号

『まんがタイムきららMAX』2015年7月号、発売されました。表紙は、『きんいろモザイク』から、カレン、綾、陽子の三人がバトントワラーの衣装着て、それがとても美しいんですね。えんじ色の上着に黒のスカート。頭には黒い円柱状のもふもふ帽子がちょこんと乗っていて、とても可愛らしい。ああ、これって、イギリス近衛兵がモチーフなのかな? なんて思ったりもしましたよ。陽子、綾が笑顔で、カレンがちょっとはにかんでる? なんだかいつもとちょっと違った雰囲気、それが素敵な表紙です。

『るみのマハナ』、ゲストです。南国の島での物語。ヒナノの友達るみは、毎日魚を獲る網にかかっている。泳げないから、海が呼んでいるから。なんだか不思議なこというんですが、どうも、このるみという子、記憶を失ってるようで、そのことはヒナノに隠している模様。思い出すと、この島から出ていくことになったりする? るみとヒナノ、そこにノノという子も加わっての、南の島での暮らしもの。ちょっと熱い友情込み、といった感触です。

『FKSでいたいむ!』、ゲストです。洋食屋さん? のお嬢さん、こころは、その友達ふゆみとさき、三人でFKSなるチームを作っているんですね。幼稚園の頃からの仲良しで、FKSもその頃に結成された。いつも一緒にいよう、そう約束した。というのに、さきはカメラにはまってて、ふゆみはイラスト描くのに熱中、かくして三人、このところ離れ離れになってしまってるんです。こころ、ひとりだけ夢中になれるものをみつけられていない。そういって落ち込んでいるところに、こころのご飯に助けられたことを話すふたり。なるほど、こころは料理を追求することになるんですね。しかし、即興で作る、腕は確かっぽい、味はいい、けれど見た目が悪く、かつ材料に不安ありという、そのこころのレシピ集、はたしてどのような展開を見せるのか、後半が楽しみでありますよ。

『みゅーこん!』、ゲストです。音楽強豪校にて、ひとりその実力を発揮できずにいるのが三咲乃々花。指揮者志望だっていうんですが、振らせてくれる人がいないとなると、そりゃまあ、駄目ですよね。どうも実績ない模様。自分ひとりが素人。そういってる乃々花が出会ったのが、歌手志望の女の子、まいだったんですね。けれど、この子もなんだか駄目っぽくて、わたしオンステージ部なる、ソロアイドル活動する部活を作って、ひとり活動する予定。その部活に参加することに決めた乃々花だけど、歌手と指揮者だけというのはなんともいえぬ組み合わせ。ほんと、どんな活動になるんでしょうね。

『あおいオールグリーン』、ゲストです。一条セリカは天才少女? 16歳にしてアンドロイドを作ってしまった模様。そのアンドロイド、アオイがセリカと一緒に暮らしていくなかで、いろいろを学んでいく、そうした物語の模様。セリカはいわゆるツンデレらしく、対しアオイはまだいろいろ勝手がわからず、経験が薄いんですね、セリカの感情の機微もいまいち掴めない。なのでダイレクトにいっちゃうところがなかなかによかったです。セリカには従姉があって、それがナナエ。ナナエいわく、アオイには愛を持って接してあげて欲しい。セリカは、アオイで寂しさを埋めつつ、アオイに愛情を注いでいく、そうしたことになっていくのでしょうか。けれど、今のところ、セリカの愛はちょっとわかりにくそうですよね。

『ペンにまします神サマの』、ゲストです。漫画家の卵、神谷寿実が街でもらった試供品、それが神様のペンだったっていうんですね。このペンでもって描かれたキャラクターが現実化する。かくして現実にやってくることとなった桃紋寺ぽえむ。面白かったのが、この子、ぽえむが、自身を漫画の登場人物とは認識していなかったこと。突然寿実の前にあらわれたことにパニックになってる。ワープした? 私、今ワープした!? その様子はおかしくもまたなにか自然で、むしろこの状況を三徹で見た幻覚かなんかと思ってる寿実の方がどうかしてる。続けて出てきたのが、ファンタジー漫画からの剣士様。この人は転移させられたことにはさほど驚かないものの、寿実から明かされた真実、というか今後のネタバレによってダメージ負う。ぽえむも同様で、ほんと、これ、続々いろいろ呼び出して今後どうなるのか。最後には物騒なことに破壊神まで呼び出して、寿実は幻覚か夢か、そんなものと思っているから、世界滅ぼすことも厭わないといった様子。どう収拾つけるのか、その手腕に期待であります。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第7号(2015年7月号)

0 件のコメント: