2015年5月21日木曜日

『まんがタイムファミリー』2015年7月号

『まんがタイムファミリー』2015年7月号、先日の続きです。

『牧場OL』、なんだか妙に気になる漫画。今回は、野花の牧場にきてからのはじめての給料、というんだけど、はたしてなにに使ったものか。それで皆に初任給の使い道、どうしたかと聞いてまわるんですね。糸魚沢がおかしいんですよ。通販しすぎて帰省できなくなった、って、なにをそんなに買ってるんでしょ、この人は。男ふたりがなんともいえん微妙さかもしだしてたのに比べ、スアンさんひとり清流のような清々しさで、そしてスーパーにて出会った鷲巣さん。この人もなんか面白いですよね。今回、鹿谷と野花との会話にちょくちょく出てきた、農業に偏見あるよな、やっぱりちょっと田舎バカにしてるだろ、そうしたのが妙に面白くて、確かに野花、発想がろくでもないですよね。

『あまてる!』、進路について考える舞だけど、目下の問題は明日のテスト。忘れてたと大騒ぎして、楓のノートに頼ることになるんだけど、この子の勉強のコツ、なんでもBLに見立てるっていうのね、それがなかなかのインパクトで、しかしこれが結構効果ある。というか、桜がBLにはまりそう? たいした威力であります。舞がですね、天照と一緒に将来のことや、この町を守ること、いろいろ話し合っているところがですね、やっぱりなんだかいいなあって思うんですね。ほんと、可愛い女の子に可愛い神様が降りてきて、そんな可愛さ押し出す漫画なのかと思った序盤だったけれど、むしろ地方の問題に目を向ける、そうしたところが面白く、期待させられて、テーマの勝利を感じさせますよ。

『パパとあそぼう!』、「偽パパとあそぼう」なのだそうですが、偽パパ? なるほど、パパの姉だっていうんですね。見た目そっくり。同じ髪形にすると、ほんと、どっちがパパだかわからなくなる。姉、あきこ。弟には興味がない。けれどさくらがいるとなると話は別で、というか、弟のこと、子供の世話のできない人間だと思ってるわけか。ひどい、ひどいよ、姉さん! 目覚めたさくらの、パパがふえた、あの表情、最高でした。しかし、このパパとその姉、ふたり似た者同士で、あのブロック対決とか、おかしかった。もう、さくらそっちのけですよね。

『かしこみかしこみ』、うおー、新たな登場人物だ! って、いや、人じゃない。熊だった! 大きなツキノワグマ。神社にいったい何用で? と思ったら、ムクに弟子入り志願であります。奥之森神社の南天さん。額の傷は鴨居に打ちつけた時の傷、って、背が高いとどうしてもね。人にこわがられるのを気にしてるんですね。それで人に変化したいんですね。その気持ちの切実さ。ああ、『泣いた赤鬼』思わせるお話かい? 南天のムクについてまわったその一日。ムクのお手伝いをなんだか変に取り違えて、なんでもかんでも修行と思ってしまうところとか、真面目なやつなんだなあ。見た目から怖がられがちだけど、それをうまく克服してみせた南天。ええ、ムクのもとでの修行は無駄ではなかったんですね。

  • 『まんがタイムファミリー』第33巻第7号(2015年7月号)

0 件のコメント: