2015年5月10日日曜日

『まんがタイムきらら』2015年6月号

『まんがタイムきらら』2015年6月号、昨日の続きです。

『オリーブ! — Believe, “Olive”?』、スズがなんと魔法の世界に紛れ込んじゃったっていうんですね。みづきが管理してたポータル、壊れてしまったみたいで、そこからでしょうか、迷い込んでしまったスズ、なんとしてもはやく見付けないと、魔法に関する記憶の一切を消されてしまう。自分たちのことも消されてしまうかも知れないと、それで焦っているのですね。魔法世界、カグヤノクニっていうんですね。スズはテーマパークと思い込んで、いろんな不思議もアトラクションと認識して、だからわりと問題なさそうなんですけど、しかし、これがきっかけで、スズ、この世界の関係者っぽいとわかった? あるいはかつてここを訪れていたのかも。封印がどうのこうのと話されていて、これは、もしかしたら、結構重要な回だったのかも知れませんよ。

『となりで。』、えりなの友達が訊ねてくるというのですが、そうか、お隣のひよりもはじめてなんだ。えりなのことだから、魔法少女でいっぱいなんじゃないか。いろいろ想像して、他の友達も、お城じゃないか、天蓋付きベッドがあるんじゃないか、えりなの見た目のゴージャスさから、そんな風に思われてるんですが、それがもう大変なプレッシャーになって、けど、そうした様子を面白がられてるところありそうですよね。しかし、お家についたら別の意味でびっくり。ものすごいこと飾り付けされていて、お誕生日? さらにはえりなの部屋の鍵を手に入れるためのアトラクションが企画されてるなど、ご両親はりきりすぎ! 娘、嫌がるかな? と思ったら、友達には好評だったみたいだから、次はえりなも参加しそうな勢いですよ。

しゅばりえーる』は、ソレイユの復活ですね。かつてのツバキとの口論。それが彼女の騎士としての今のあり方に影響しているみたいなんですね。今回は、その仲の修復でした。本当はツバキと仲良くしたい、ツバキがきてくれると嬉しいのだけど、その気持ちを素直に表せない。そんなふたりが、決闘をへて関係を回復させるんですけど、それがまさかの片足にらめっこ! お、今回はソレイユ、ツバキの試合が見られるのか!? と思って期待したら、まさかのにらめっこで、笑ってしまいました。けど、これでソレイユ勝っちゃって、自由を獲得したっていうんだけど、放っておかれるのは嫌、離れるのも嫌というので、憲兵騎士に復帰するんですね。ああ、これ、先輩格4人の騎士としての再結成、さらなる関係の強化が描かれた、そんなエピソード。これは、また危機の訪れのあるということかも知れませんね。

ギタ×マン!』、おおお、次回で最終回なのかあ。めるこ先生の仕事を手伝うことになったあめり。それはいいことで、大変光栄で、ものすごく緊張しちゃったりしてね。ええ、でも頑張りが評価されて、しかもめるこ先生に気に入ってもらえたみたい。あの、仕事の継続を依頼する部分で、やたら文章がきっちりするところね、このギャップが面白かった。めるこ先生の人柄といいますか、それがよく出てたと思う。こういう人だからこそ、メールでしかコミュニケーションとれないのかも知れないなあ。そしてここであめりの決断なんですね。やまなん、いいシリアスじゃないですか。そしてあめりの後ろ姿。ああ、彼女の未練、それもよく感じられますよ。

My Private D☆Vは八色、『フォワード』で『バミれ、みどりちゃん!』を連載している作家さんですが、今回に関しては、『きものなでしこ』の人といった方がわかりやすい感じですよ。浴衣なんですね。日本の夏の風物詩、と、それだけではなく、横から覗くわき、身八つ口ですよ、これ取り上げて、のぞくもよし、手を突っ込むもよし、って、おいそれと突っ込んだりしちゃいけませんよ! しかし、確かに、浴衣はよいものだと思います。

  • 『まんがタイムきらら』第13巻第6号(2015年6月号)

0 件のコメント: