2015年4月7日火曜日

『まんがタイム』2015年5月号

『まんがタイム』2015年5月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』をメインに、寿司でありますよ。左右に皿をたくさん積み上げて、課長はマグロでありますね。ニコニコ食べようとしています。『秘書の仕事じゃありません』中田さんはエビのお皿を手にしていて、『さわらせてっ!あみかさん』あみかさんは、積み重ねた皿の上にエビ、もうたくさん召し上がってるみたいです。そして『まりあ17』まりあですよ。わお、すごい巨大なタマゴ。いやもう、あのかじって頬張ってといった感じ。なんかすごく面白いです。

『おひとり食堂』、今日は女子会、っていうんですが、おお、なんかまた素敵なお姉さん登場ですよ。カレンさん。なんと驚きの192cm。この人がさっぱりとして気持ちいいお姉さん。よく食べ、よく飲み、そしてほがらか。保育士さんなんですね。そして誠一郎、カレンの恋を応援しようという、あの一連の行動が、ほんといい人だなあ、そう思わせるもので、ほんと、仲間から音楽性の違いで怒られながらも、いい雰囲気になる曲やったんだ! ほんと、誠一郎の純情。素敵でしたよ。

『ゆとりノベライズ』、ついに里美さん、ラノベ作家が10人くらい集まる親睦会に引っ張り出されまして、しかしこの親睦会、ものすごい人数。雷童先生、どれほどの顔の広さか。なるほどなあ、これだけの大人数、けれどラノベ作家は10人くらいしかいないのか。って、すごいな。なんというトリック。里美は人見知り。人の多さをいいことに、紛れて静かに過ごそうなんていってるわけですが、そんな里美を都が叱咤する。そして里美も、挨拶にやってきた雷童、彼を前に頑張り見せまして、その頑張り、見事に実った模様。これからの活動、どうしてゆこうか、静かながらも気持ちにはかっと火が入っている、そうした様子。ええ、どう打って出られるのか。こいつはおおいに期待です。

『はこいり良品』は、おむかいの喫茶店、コーヒータイムでの一時。なるほどなあ。コーヒーサービスしている古書店と、漫画も読める喫茶店、徐々に提供するものが接近してくるふたつの店の仁義なき戦い。いや、別に喧嘩してるとかじゃないんですけどね。おかしかったですよ。苦いコーヒーの効用とか、ほー、苦境にいいのか。これ、ほんと? また店を舞台に繰り広げられる、お客さんたちの人生の一コマ。けど、コーヒーが脇役になるのはいやなんだ。歓迎できることばかりでもないってのもおかしくて、いやもう、そうなんだろうなあ。いい話っぽくなるかな? と思わせて、なんかがっかりエピソードに落ちていくのは、ひとえに冴子さんのなせる業なのでしょうか。そして最後にマキの正論! うわあ、マキちゃん素敵! めちゃくちゃかっこいいよ! しおりさんの八方美人的発想、それを理でもってマキがたしなめれば、お爺ちゃんが実体験で否定する。いや、ほんと、面白かったですよ。

『好かれ体質!?マコトくん』、ゲストです。自動車教習所にて免許をとろうと頑張っている大戸マコト。今日の教官は厳しいことで有名な豪速教官、というんだけど、なんだか様子が違います。緊張するマコトに、笑顔でウインク。励ましてくれる素敵教官でありますよ! これってゲイ的ななにかなの? それともマコトくんのなにかがノンケ男性をも虜にしてしまうの? わかんないんだけど、豪速教官の純情。これは応援したい。マコトは、豪速教官の心をここまで掴んで、まさか弄ぶつもりじゃあるまいね? いやしかしほんと、豪速教官の一途さにマコトの心も揺れて、ええ、ふたりはもう結ばれるしかないよな。そういわざるを得ない、そんなふたりのドライブ。おしあわせに! ですよ。

  • 『まんがタイム』第35巻第5号(2015年5月号)

0 件のコメント: