2015年4月11日土曜日

『まんがタイムジャンボ』2015年5月号

『まんがタイムジャンボ』2015年5月号、発売されました。表紙は『レーカン!』、ピカピカの制服姿、ということで、天海さんも新しい? 制服に袖を通して、そして髪をポニーテールにまとめようとしているところ。あの両腕を頭の後ろに持っていきながら、ちょっと小首をかしげたその姿勢、実に可愛らしいと思います。そして制服といえば、セーラー服『最後から二番目の神様』メインのふたりは新一年生のお花を胸に、警察官『けいさつのおにーさん』メインのふたりは、桜の花や桜餅を手に、ええ、まさに春の一コマでありますよ。

『でっかいんちょ』、今回は纏にクローズアップ。中学2年生にして、間違えてランドセルを背負ってしまう彼女。いやいや、物持ちいいなあ。ちゃんと置いてるんだ。あの小学生スタイルの扉絵もまた可愛いですよね。静かにしてたら超然美少女の纏。一部の男子に大人気というの、ああ、つまり纏のこと気に入ってる私は、一部マニア枠であるというわけですか……。ともあれ纏、大人気。おお、ラブレターとか届く。育にはお悩みの手紙ばかりだというのに、この落差。というか、こんなにたくさん相談の手紙がくるんだ。その全部に返事とか、大変だなあ。そして纏、呼び出されてみればイケメンの田中先輩。けど、先輩、友達にからかわれちゃって、告白大失敗。しかも友達と一緒に育におしおき受けちゃって、お尻をね、ビスビスって手痛くやられちゃって、ああ、これでふたりは、お尻を叩かれる喜びに……、あ、目覚めないの? 残念……。見守ってくれていた育に向けられた纏の視線、その表情も自然でとてもよく、ああ、超絶美少女であるなあ、そう思わされたのでした。

『タヒチガール』は皆で体力づくりです。タヒチアンダンス部の皆で走り込みしてるんですが、マハナにミャーはやたらに速くて、その反面、マイとルカが特に駄目。運動神経関係ないというオリタヒチだけど、体力はやっぱりある程度必要で、思い出されるダンスフェスタ。マイとルカがあまりに駄目だったから、それで体力強化をしようというんですね。今回はミャーがメインですね。日舞の家の跡取り。小さなころからずっと踊ってきて、それが強靭な足腰を作りました。そういう話。けど、楽しんでやってたマハナ、彼女とはちがって決して好きでやってたわけじゃない、そんな様子がうかがえるミャー。ああ、そんな彼女にオリタヒチはどういう変化をもたらすのだろう。これからでしょうか、これから描かれるのでしょうか。だとしたらすごく楽しみ。そして今回のすり足のね、あれらも面白かった。足の運びとしては、武術のそれと同じとかいいますよね。ほんと、人を超越してます。

『メシ友!!』、ゲストです。拓海とアキラ、って、なんか覚えがあるな。『拓海くんとアキラくん』から、キャラクターを引き継いでの新展開であるわけですね。今回は料理、食事をメインのテーマとしているようで、拓海、アキラに北京ダックを食べたことがあるか? 食わせてやろうか? 誘われるんですね。なるほど、アキラの母さん、普段は上海に暮らしてるっぽいんですね。その母が一時帰国する。なにを話したものか、間がもたないかも知れないからと拓海を誘うんですね。アキラの母、ミス香港だったらしい。アキラの家、昇龍飯店っていう中華料理店なのか。そこで母と会食。その前に、母のために桃まんをアキラ、内緒で作りましてね、なるほど、これが最後に効いてくるんですね。食べる、その感想を述べる、そうした様子は最近の流行といっていいんでしょうか、食を扱った漫画、増えてますよね、そんな感じを踏襲していて、そして最後に母に桃まんを。ええ、母と息子の交流でありました。いい息子ですよね。

『オーマイガール!』、ゲストです。よいのではないでしょうか。百貨店勤務の女子ふたり。コスメカウンターにて働く末広頼子は素晴しい美人さんなんだけれど、中身はどうやらおっさんらしい。そんな彼女を友達に持ったアロマカウンタースタッフの千尋。仕事の後、一緒に食事にいったりね、けどその食事というのが立ち飲み屋だったりという、あんまり気取らないでいい、そんな関係のふたり。話すことも、わりと素直に本心、本音で語っていくみたいな感じでしてね、ああ、こんな女子ふたりの関係、とてもいいじゃありませんか。女子としては残念だけど、人間としては良い人だよなぁ、というのは、千尋による頼子評。ええ、その人としていい、そうしたことがちゃんと伝わるっていうの、とてもよいと思ったんですよ。

  • 『まんがタイムジャンボ』第21巻第5号(2015年5月号)

0 件のコメント: