2014年7月22日火曜日

『まんがタイムスペシャル』2014年9月号

『まんがタイムスペシャル』2014年9月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』マキがメインでありますよ。片手にソフトクリーム。それをスプーンですくって、こちらに差し出すその様! ああ、あーん、ってやつですか! やつですか! いや、もう、しかし、マキさん、超最高です。そして他には、フラッペ食べて頭が痛い『ゲキカラ文化交流』アイシャ、そして棒アイスを食べる『小森さんは断れない!』から小森さんとめぐみです。ものすごいバディの小森さん、それ見て目がえらいことになってるめぐみ。いやもう、めぐみの驚愕に驚愕です。

どろんきゅー』、おお、海ですよ、海。高級ホテルでプライベートビーチでありますよ。いや、しかし、佐倉さん、水着可愛いですよ。さて、もちろん『どろんきゅー』なので幽霊、おばけが出ます。十二単でウェイクサーフィン、さらには埋まってたりといろいろ。でも、一番怪しいのはホテルのお姉さんじゃないの? でもってあの子じゃないの? いろいろ思うわけですが、なるほど最後の種明かし。やっぱりこの作家は面白いな。そう思わされましたよ。別館の扱いは、きっとそうだろう、そう思ったとおりだったんですが、だったとしてもなんら劣らぬ面白さ、でした。

『銀河系女子高生ありすちゃん』、今回は虫取りなんですね。子供たちがライバルなのか。目標は全種類捕獲。しかし、ありすちゃん、いきなりクワガタとか、優秀じゃないですか。けど、虫の生態というものをまったく理解していない。図鑑に描かれた上下、それが虫の姿そのものだと思っちゃったりして、うん、こういうの発想するの、すごいと思います。今回のテーマは宇宙に関係はしないのかな? そう思っていたら、なるほど、上下なのか。宇宙には上下がない。その上下というものを地球で知って、感動するありすちゃん。あの雨に濡れている様、ちっとも気にしてない様、それがありすちゃんらしい朗らかさで、素敵でした。

『だけど温田さんはひとりでデキない』、連載になったんですね。今回はホームセンターで偶然温田さんに出会ってしまう富崎であります。温田さんはカーテンを買いに。富崎は、そんな彼女にかかわらないよう、かかわらないようといろいろ画策するんですけど、まあ、結局はつきあっちゃうんですよね。面白かったのは上司さんですね。ふたりで日用品を選んでる様子を見て誤解する。最後の最後まで誤解する。けど、実は富崎も心配されてたんだっていう、そういうのがですね、よかったと思いましたよ。ふたりともにちょっと心配、なんですね。

『ピンポン☆ブー』はプール回ですね。希望したのは佐原か。水着美女を眺めたい。けどプールには入りたくない。うむ、素直なボーイです。みうがですよ、佐原にまないただぜっぺきだいわれるわけですけど、いやいや、そんなことないよな? いやいや、全然ないよな? いやもう、ずいぶんと魅惑のバディだったと思いますよ。さて、なにがおかしいかって、昭和のテレビ番組ですよね。これ、おっさん読者にはわかるけど、ヤングな読者にはわからんのじゃないのか? そして地味に最近の話題、デタラメ手話とか、小ネタが光っていたと思います。そしてロボットまなぶ君。彼にクイズの奥深さを伝えようとする景二がナイスでしたね。あの笑顔、最高じゃありませんか。そしてみうもね、よかったじゃないですか。ええ、意識されてるんですよ。

  • 『まんがタイムスペシャル』第23巻第9号(2014年9月号)

0 件のコメント: