2014年7月3日木曜日

『まんがホーム』2014年8月号

『まんがホーム』2014年8月号、昨日の続きです。

『敗者復活戦!』、ニーナ頑張ってますよ。いい感じにキャラクターとその役割、見えてきましたね。ニーナは頑張るけどあんまり報われない。対して夕記はいいところをかっさらっていく。いや、まあこの子も大変なんだってちゃんと語られてるんで、いいとこどりばっかりでもないんですけど、素麺ゲット、缶詰ゲット、そのしてやったといわんばかりのポーズ、素敵です。今作は古書店もの。ちゃんと古書店の実情というものも描かれていて、売り上げの8割はネット販売とか、ああ、なるほど、そうだろうなあ。そしてニーナの働きたい気持ち語られまして、それもよかった。といっても、まるっきり子供扱いでしたけどね。

『うちの秘書さま』、おお、メイドさんが扉に、こんなにも大きく描かれて! メ・イ・ド! メ・イ・ド! 七瀬、御曹司のお世話役なんだけど、全然敬意をはらってないその感じが大好きです。よくいえば気さくで、気取らない。悪くいえば、失礼、ってことなんでしょうね。でもまあ、御曹司のはじめ様があれだものなあ。けど、いろいろ考えて、風鈴で環境改善をはかってみたり、また皿洗いを手伝ってみたりと、こういうところはいいやつだなって思うんですね。メイド連が感動のあまり泣くのか。というか、ぼっちゃん、離れがたしなのか。実は、絶対皿を割る、そう思ってたんですが、そつなく洗い終えたようで、ええ、失礼しました。はきだめの鶴発言、あの泣き出すメイド連もグッドでした。

『はっち・ぽっち』、最終回でした。ハチに縁談! 前回からの続きですね。まだはやいんじゃないか、そういうポチ子に甘いと一喝する店長ですが、なんかちょっと違う焦りが見え隠れしてますな。お相手の武蔵、はちと一緒に遊んで、どたばたしてるその様子は確かに仲良さそうで微笑ましい風景です。とりあえずは仲良くなった、今はお友達? そんな様子で、そして最後のページにはクーなるチビハスキーが! どれくらいの時がたったのか? それはわからないけど、変わらずしあわせそうなポチ子とハチ、そしてクーの毎日が想像できて、いいラストでありました。

『マチ姉さんの妄想アワー』、あいかわらずキレた導入ですよ。本編は一発目から最高で、森のハンターって、婆さんの方かよ! しびれました。魔法の鏡との対話も、なんだろうね、なんでこんなに切なくなるの? ほんと、今回はなにか侘び寂び? いや、違うと思う。もっとむしろ、人生の悲哀に似たものを感じさせるものありまして、いややっぱり違うか、いつもだ。今回も人生の悲哀がたっぷりでした。ほんと、こういう微妙な侘びしさ盛り込んで面白くする、そういうのがうまい作家だと思いますよ。

  • 『まんがホーム』第28巻第8号(2014年8月号)

0 件のコメント: