2014年1月30日木曜日

『まんがタイムきららキャラット』2014年3月号

『まんがタイムきららキャラット』2014年3月号、一昨日の続きです。

『ごきチャ』は、おお、ブサ猫のショコラさんだ。ルンバに乗ってあっちにいったりこっちにいったり、掃除機の都合でどっかにいっちゃうっていうの、なんか面白いなあ。ネットでもルンバに乗ってるネコの動画とか話題になってたけど、ほんと面白い。しかし、ショコラ、その見た目から予想される性格とはまったく違って、愛想はいいし、同情してリボンくれたりして、ほんといい奴。しかもその上、飼い主のお婆さんのこと喜ばせたりして! いやもう、なんか面白い、おかしい、それになによりほのぼの。よかったです。

『ののかノート』、ののかの天使に戻る、戻らなければならない理由が出てきましたね。部室の備品、それを充実させるため、動画サイトのポイント貯めて交換していこう。そうした話題から、ののかの天使時代の話題に立ち返るっていうんです。あの、ふわふわしたののかが、ポイントを貯めるのは大変だなんて、まっとうなことをおっしゃる。それは、天使時代の思い出があるから。みっつの願いを叶えると、そう約束した女の子がいた。けど、ポイントが少なくて、その願いを叶えられていない。それが心残りになってる。はやく天使に戻って、彼女のもとにいかないと。ええ、ののかの天使に戻りたいという気持ち、その強さ、しみじみ感じられたんですね。

『とりあえず居合でも。』、見事に居合が後景に遠ざかっていってる、そんな感じですが、いやいや、それでもなんか面白いからオッケーです。なんと、お菓子がないんですね。花枝、すっかり恐慌。そこまでか。陽菜も恐慌きたして、しかたない、美羽の家、茶店にいこうってことになるんだけど、揚げまんじゅうがおいしい、そこまではいい、問題は龍川ママと動物だっていうんですね。龍川ママの驚異は、なるほど。けど、動物ってなにが問題なのだろう。猫なんですね。猫のかずおくん。陽菜に興味津々。そして思い出されるあけみさんのこと、かずおくんの母猫だっていうんだけど、その思い出。ありし日の姿を懐かしんでいる、そうした様子、その感触、なんだかとてもいいなって思ったんですね。

ぷらいまりィずむ!』、ニコちゃんが風邪だそうですよ。それでしずのんがえらいことになってる。あと父ちゃん。学校でしずのんが、早退したいと申し出る。昼の時点で4回目ってことは、授業が終わるごとにこれやってたのか。さすがだな、しずのん。けど、ほんと、皆で集まってニコを見舞う。意外と役にたたないしずのん。リンゴむけるのが、一番年少のココだけなのか。めいふもすりおろしリンゴ作ってくれたりと、いろいろ気がきく。ああ、風邪をひいたりすることの多いせいで、なにが寂しいのか、なにがつらいのか、そしてなにが嬉しいのか、そうしたのよくわかってるんだ。ほんと、ニコに寄り添って、すごくいい子、ほんとしみじみよい話でした。もちろんめいふだけじゃない。みんなが一生懸命で、ニコのことを思ってる。ええ、いい話でしたよ。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第10巻第3号(2014年3月号)

0 件のコメント: