2013年12月11日水曜日

『まんがタイムきらら』2014年1月号

『まんがタイムきらら』2014年1月号、昨日の続きです。

『ギタ×マン!』のロゴ、なんかかっこいいぞ! さて本編。ギターと、関係なくなってるじゃんか! というのも、新登場人物の紹介、導入といった感じなんですね。応援団の人気者、神野潤先輩がギタマン部に加わろうとしている!? コワモテで知られる応援団だけど、神野先輩は凛々しくて優しくて、お姉さまお姉さまと慕われてるっていうんですね。そんな神野先輩が、ギタマン部部室、っていうか保健室か、にて足湯ご利用。寝言でおねえちゃんなんていってて、なんだか様子が違うよ? 少女漫画が好きで、あめりと漫画で意気投合。もう完全にギターそっちのけで、漫画の威力で入部が決まった。で、この人、うるるんなのか。いやもう、あの落書きみたいになったうるるん、よかったですよ。凛々しくかっこよく、けど可愛く、なかなかに面白そうな人が加わりました。

女子大生生活様式』、よいなあ。近くに喫茶店がオープン。そこで柚がバイトしてるっていうんですね、というのは、ねねからの情報。なぜことねとこよが知らないのか? あの問い詰められるねね、柚もか、おかしかった。それでちょっとこよもことねもいじわるなんですね。いいなあ、うん、なんかそのいじわるしちゃう気持ちの根っこを思うと面白いです。また、柚の喫茶店での人間関係、ちょっと広がっていく感じですよね、こよのこと、綺麗な人、大学生っぽいっていってくれたんだけど、柚のイメージはかわいいなのか。おばけこわい、一人さみしい、うん、ナイスイメージでした。今後、この人もかかわってくることになるのかな。この人と関わることで、また柚のいろんな側面も見えてきそう、面白そうだって思いましたよ。

JOB&JOY』、扉の優也が大人っぽいよ! けど本編ではいつもの調子です。店長が着ぐるみ用意してくれて、これでチラシを配れっていうんですけど、これ、店長の感覚だと防寒具なのか。あの、まいかわんお、ゆうやにゃんお、あやなぴょんお、が不思議と面白かったです。けど、路上に出るともっと面白い。着ぐるみの中で寝たり、子供に風船を渡そうとしたらあやしいからとお母さんに阻止されたり、ほんと、おかしかった。で、新作着ぐるみ。フライドポテトの突き詰め、ピクルスの突き詰め。打ち合わせなし。そして切腹。最高じゃん。このぽんぽんと提示されるテンポもまた! で、ちゃんとお子さんに風船渡せて、よかった。いやほんと、おかしかった、面白かった、なにより楽しくて、グッドです。

『放課後リトリップ』、油断していました。ハナ、採用通知ゲットだぜー! よっしゃあ、就職だあ! というんですが、みなみに自分は本当は女子高生じゃないんだっていってない。いおうにもいえない。ええ、この葛藤。楽しい時間を過ごして、最後、いよいよお別れというその時に勇気を振り絞った!? と思ったら、次号、最終回! マジカヨ! ええーっ! めっちゃショックなんですけど! 寝込みそうなんですけど! ええーっ。好きだったのになあ。ハナもみなみも可愛くて、もうしばらくは安泰と思ってたら甘かったよーっ! ぎゃーん! いやもう、うん、けど、ハナの就職、よかったとお祝いしますよ! ええい、ああ!

『帰宅るまでが学校です!』、しおん先輩が早々に帰るというんですが、なんの理由だろう? 尾行イベント発生ですよ。書店で官能小説、どんな本かと確認したカンナ先輩、立ったまま気絶とか、ともあれ書店でわあわあ騒いだせいで尾行は失敗するんですね。しおん先輩、ピザ食べ放題にいくつもりだった、恥ずかしくていいだせなかった、そういうんですが、どうもあやしい。気付けば姿を消している。ええ、しおん先輩、これ、なにかの振りなのかな。この人の底の見えなさ、いい感じでしたよ。

スマイル・スタイル』、最終回! 寮を引き払う百合。心傷めるゆめと、そんな彼女をなぐさめ、そしてちょっと背を押す寮長。ええ、ついに告白するんですよ! ゆめが! そしたら、寮は出るけど転校はしないんだって! ああ、そんなこったろうと思ったよ! で、ここからが酷い! いやもう、オールスターな勢い。っていうか、ふたり、付き合ってたのか。いやもう、酷いっちゃあ酷いけど、この漫画らしいといえば、ほんと、そのとおりだと思います。しかし、ずっと面白かったなあ。でも、感動も感慨も吹き飛ばしてくれる最終回、見事でした。

プレフレ』は大晦日、みんなで楓の家に集まって、こたつでのんびりですよ。綾女さんはお出かけ。父母も祖母も外出。それで、娘四人でごろごろしたり、もりもり食べたりですよ。いやあ、お腹鳴らしてる椿がやたらめったら可愛くてですね、で、この人、鍋に酷いことしようとかいう。でも、きっちり阻止されるのがこの漫画のいいところだと思います。テレビ見ながらこたつで鍋、食べたらごろごろ。うん、こんな雰囲気もいいですね。あの、鍋の残りはうどんかおじやか、あの、いやおじやだねっていってる楓がなんかすごく美女。で、一気にじゃんけん、おじや食べてる椿が信じられないほどキュートで、もう最高だな。もう。ほんと、なんでもない話、たわいもないエピソード、でもそれがしみじみとしてよかった、そう思ったんですね。

My Private D☆V、大異変! なんと、巻末じゃないんです! さて今回は牛乳のみお。で、取り上げられたのはというとパンツなんですね。うん、全然驚かない。むしろこれ以外だった方が驚くくらい。でも2013年のパンツBEST3っていうのはなんなんだ。今年出会ったって、デザインに出会ったのか? 現物に出会ったのか? 謎だ、謎なのであります。しかし、こうしてパンツについて語る、その情熱は理解したい。

  • 『まんがタイムきらら』第12巻第1号(2014年1月号)

0 件のコメント: