2012年8月17日金曜日

『まんがタイムファミリー』2012年10月号

『まんがタイムファミリー』2012年10月号、発売されました。表紙は『ぽちゃぽちゃ水泳部』、カツ代が子豚着ぐるみパジャマでありますよ。動物コスプレ? 『ひよっこシスターの安息』ではシスター雛形とシスター根津が羊になっています。それと、告知カットですね、初登場ゲスト『祟られた小野くんが先祖の小町ちゃんと』のイラストが載ってますよ。

『博士の白衣女子攻略論』は、おお、カジュアル白銀くんであります。って、災難だな。変な人からストーカーにレベルアップさせられて、いやもう、丹沢さんはナチュラルに酷いな。赤星さんもだけどさ、ちょっと酷さの質が違ってて、いやあ、いい感じです。女性が、男から見た都合のいい存在になってないところが気にいっています。そして須藤さんの指摘、白銀くんとハカセ、キャラがかぶってる。いや、ほんと、単位について語るハカセと、くどい白銀くん。うん、本当だ。ばっちりキャラかぶってる。で、ハカセにも姉と妹がいる? 衝撃の引きでありました。

『祟られた小野くんが先祖の小町ちゃんと』、ゲストです。代々貴族の家系、小野家の末裔である小野くんのところに小町を名乗る女の子がやってきたっていうんですね。祟られて没落、なので先祖の小町が守護霊となって再興をもくろむ、みたいな話ですね。いろいろ小町に命じられるままに行動して酷い目にあう小野くん。おいしいもの食べたがるなどなど天真爛漫な小町。ちょっとえらそうで、けどいい子、そんな小町を大事にする小野くん、みたいなところ、喜んでる小町は可愛くてよいですね。

教師諸君!!』は水泳の話! っていうんですが、やっぱり一癖あって、へー、海水で沐浴とか遺跡にレリーフとか、そうなんだ。箱車はヴィクトリア朝のイギリスとかが、こんなだったっていいますよね。箱車の中で着替て待ってると、車が海に入っていってくれて、扉を開けばもう海の真っ只中。衆目に濡れた体を晒すことなく海水浴ができるっていうんですね。実際、この頃は男と女でわけられてたとかいいますね。さてさて、今回は水泳、っていいましたけど、実際のところ湯治養生ってことになって、うん、こういう真っ直ぐ進まず、変な方向に向かっちゃうってところ、いい味、実によいですよ。湯治かあ。汗疹ができやすい夏、肌にいい温泉とかはよさそうですよね。

『地味なコ、派手なコ』、大変にいい感じ。あの扉に立つふたり、あれだけで西條さん、千草のキャラクターの違い、ばっちりあらわれています。最初のネタ、導入も、なるほどうまく機能して、そして西條さん、地味を狙って足水っていうけど、それでもなにか優雅に見えるところ、それがこの人の個性だなあって思わされたのでありました。さて今回は私服でおでかけ。どんどん仲を深めているふたり。あの西條さんの、他の子には話せないけど千草になら話せるみたいなところ、ほんと、似てないふたり、全然違う性格のふたりだけど、それがためなのか、いい友達になれている。この違ってるからこその友達っていうのが、本当によいと思うのですよ。ところで、人の頭の上で求愛しないで、これには笑いました。確かにそのとおりですよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第30巻第10号(2012年10月号)

0 件のコメント: