2009年8月21日金曜日

PlayStation 3

 新型PlayStation 3が発表されましたね。ちょっと薄くなって、ちょっと消費電力が少なくなって、じゃあ買おうか、と簡単にいかないのが難しいところであります。実はね、買おうと思ってたんですよ、PS3。いやね、ちょっと見たいBlu-ray Discがあったものですから、ああ、そうだよ、『けいおん!』だよ、ムギちゃんが好きなんだよ、最近律っちゃんも気になるんだよ。って、語気強めたらいいってもんじゃありません。けど、本当に微妙なタイミングでした。もし、これが8月頭の発売なら、まちがいなくPS3を選んでたろうと思うのですね。ですが、その頃には情報さえも出てこなかったものだから、いずれ出るとは踏んでいた新型、そいつを待てずにPioneerのBDP-320を買ってしまった。ということで、正直、今のところPS3を買う積極的な理由はないのです。

『けいおん!』Blu-ray Discを見るのにPS3を買ったとしたら……、やっぱりゲームもしてみたいよね。どんなソフトが欲しいかなあ。そんなことを考えていたこともあったのでした。けど、このところゲームから遠ざかっていたものですから、その動向うんぬんがわからない。なので、売り場うろうろうろついて、『AFRIKA』がいいかな、『AQUANAUT'S HOLIDAY』がいいかな。そう思って、けれどどうにも決め手に欠けるんだよな、と、その時あらわれたのが『The Last Guy』。ああ、これ面白そうじゃん。値段も安めだし、コンパクトで遊びやすそうだし、よし、PS3買ったらこれを遊ぼう。そう思っていたことも懐かしいです。

で、その後に、あー、ハードがあったらこれは買ってしまいそうー。そう思うゲームが発表されて、それは『機動戦士ガンダム戦記』。どうも、PS2で出ていた『機動戦士ガンダム戦記』と同コンセプトのゲームみたいですね。PS3で展開するにあたり、モビルスーツ増やしました。モデルにも凝ってます。そういうものみたいで、となると、ちょっと興味が出てしまうのは、世代の問題なのか、ただただロボットが好きという嗜好のためか。で、実際、買っちゃおうかなあ、どうしようかなって思っていたんです。

私にとって運のよかったのは、こいつとPS3の同梱版が出るということでしょうか。ソフト単体では8,379円(なにこの半端な値段、なんかの語呂合わせ?)のところが、本体同梱版だと38,359円。PS3の定価は29,980円だから、その差額8,379円。って、なんだ、ちっともお得じゃないじゃん。でも、同梱版を買うとFA-78-3 フルアーマーガンダム7号機とRX-81AS アサルトアーマーがダウンロードできる権利がもらえるらしいです。って、実はこのおまけで嫌になったんです。いや、だってね、初回版にはカードが付いてくるとか、フィギュアが付いてくるとか、バッジが付いてくるとか、そういうゲームそのものに関わらないおまけだったらいいですよ。でもさ、ゲームそのものに関わる要素を特典にしちゃうのってなんか嫌だ。今回私は、うまくすればそれを入手できるかも知れないわけだけれど、もう本体持ってる人は、そうはいかないわけでしょう? これが先行ダウンロードとかならいいんだけど、それだと同梱版を買わせるには弱いわけで、となると、やっぱり同梱版所有者のみの特権? あとで有償ダウンロードとかもなし? というか、有償ダウンロードとかもがっかりですけどさ。でも、同じ土俵というか、同条件で遊べない人がいるゲームっていやだなあって思うわけですよ。特にこのゲームは、オンラインで協力プレイみたいなのができるんでしたっけ。なら、なおさら、こういう差があるのは好きじゃない。ゲーム内での条件を満たさないと得られないとかだったらいいんですよ。けど、そういうんじゃないからなあ。なんか、気持ちが冷めちゃったのよさ。

というわけで、買おうかどうか、迷い中。買ってもいいかなって思えるのは、テレビ買ったりしたポイントが残っているからで、けれどそれでも迷うのは、買ってもきっと遊ぶ時間がないような気がするからなんですね。実際、今の時点でそんな感じです。といったわけで、どうしたものか、ちょいと考えたいと思います。

0 件のコメント: