2008年5月25日日曜日

Reflection, taken with GR DIGITAL

ReflectionGR BLOGのトラックバック企画、5月のお題であります。空というと、夏になるとなんでか私は空ばっかりとる癖があるのですが、いくらなんでも芸がないだろうとでも思ったか、空メインの写真はだんだんと減ってきています。けれどそれでも、印象的な景色に出会った時、ぱっと撮るとその背後に空が広がっているというのはよくある話。なので、今回はそういうものを選んでみました。

休日、雑誌を買いにコンビニまで行く道すがらに出会った光景です。竹林沿いの下り坂、左手には空が広がっていて、ああ気持ちいいなあと思って撮った写真です。そして山吹の向こうに小さな畑、住宅街、山、そして空。こうして写真に撮ってみると、実に田舎だなと思わないではおられませんが、そこにのどかさがあるのだとしたら、自分の暮らしているところが田舎だというのも悪くないと思います。

Bamboo grove

Japanese rose

ついでに。冒頭の写真は、大阪天満橋、オフィス街です。都会の空には都会の空のよさが、田舎には田舎の空のよさがあるということなのでしょう。私がすごいと思った空は、美瑛で見た空でした。普段見る機会に恵まれないからか、大きく開けた空の気持ちよい美瑛は素晴らしかったです。

おまけ、大阪の夜景

Osaka twilight

0 件のコメント: