2007年12月21日金曜日

腐女子はそんなに甘かないよ

「よかったら今度、僕のホワイトベースに遊びにきてみる?」 - ARTIFACT@ハテナ系

経由で知った、

「ブログ女王なオタク女子を落とすメールテク」モテるメール術 - 男の恋愛応援サイト【恋タメ】

なお最初の記事は、大きな掲示板のスレッドで紹介されてました。

これ読んで思ったんだけど、腐女子を含めおたくってのはどんだけ侮られてるんだろう。それこそ腐女子と呼ばれるような人は割合シビアなところがあるから、いきなり「ホワイトベースって何?」とか聞いたりしたら、「はあ?」とか思われて、仲間内で回覧くらいされかねない。うかつなこと口にすれば、「これだからわかってないやつは」なんて反応を、あからさまにされたりするもんなんだ。その人が優しい、ないしはこっちに好感を持ってくれている場合には、「まあ、この人はわかってない人だから、仕方ないよね」くらいでとどめてくれるかも。どっちにせよ、相手の領域に飛び込むのは危険きわまりない。

上記記事は、それがわかってない。

腐女子というかおたくというかと効果的に仲よくなるには、「この人、わかってるじゃん!」というこだわりポイントをつくのが一番で、それも単に仲間内で共有されているようなメジャーな部分ではなく、実は私はそうだと思ってたんだけど表には出してなかったというような、個人の体験に根ざすような、マイナーというかパーソナルというか、そういう微妙なところをつけないといけないんだけど、これ、まず狙っては無理だと思う。

16色しか使えないところを、パレットを工夫し、ドット手打ちで調整して作り上げられたグラデの職人技、あれは本当に素晴らしかったとしみじみいってみるとか、って、これエロゲーマーしか釣れないような気がする。

じゃあ、こんなのはどうだろう。

エスパー魔美』で、廃屋に張り込んだ魔美がトイレを我慢できなくなり、部分テレポート使って高畑の膀胱に尿を送り込むシーンについて(原作、アニメともにあります)、なんだって高畑の膀胱に送るだなんてまどろっこしいことをするんだ。尿だけ捨てればいいじゃないか。そうすれば高畑がいなくなってピンチにおちいることもなかったし、それに狙いがずれたら高畑の体の中、尿まみれだぜ。それこそ、ラブレターがあなたのロッカー奪ってるどころの話じゃない。百歩譲って、あれは女子中学生の尿だから我慢できるんであって、もし送り込まれたのが高畑の尿だったりした日にはたまったもんじゃないよ。

かくとうとうと語る。いや、これ実際に、両方とも、この人はわかってるっていって、いたく感心された話なんですが、こんなので感心されても仕方がないなあ。あ、もちろん腐女子に感心されたわけではありません。

多分、「ホワイトベースって何?」って聞いた時点で、この人は私のテリトリー外の人間だって判断されて、そもそもなんで私にガンダムネタを振る? などといぶかしがられて、「昔のアニメでそんなんがあったんよ」など、説明としては正しいけど、どっちかというといなされているというか、そんな反応が返ってくるんではないかと思います。

0 件のコメント: