2014年8月2日土曜日

『まんがホーム』2014年9月号

『まんがホーム』2014年9月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』をメインに、夏休みの風景といった感じですね。らいかが虫取り、まるで男の子みたいな格好になってて、いや、こういうのもすごく似合ってていいと思いますよ。『主任の一ノ瀬さん』一ノ瀬さんはラジオ体操でありますね。『孔明のヨメ。』孔明、月英のふたりは朝顔でしょうか? 観察日記をつけていて、そして『敗者復活戦!』ニーナと月穂が水着であります。ニーナ、屈託なくて可愛らしいお嬢さんですね。

『孔明のヨメ。』、紫花菜が見事に花咲いて、孔明の荘園経営、いい感じに軌道にのっていますね。つうか、孔明さん、そこでしれっといっちゃいなさいよ。ほんと、なさいよ。紫花菜、もともとは雑草扱いだっただけあって、ほっといても増えて育つのか。こいつはいいですね。カブの畑があり、そして薬草の畑もあり、いろんな人材がそれぞれの知識、技能をもって活躍していることが伺えます。しかし、月英、めちゃくちゃ面白い。油を搾る機械、圧搾機を用意するにあたって、数種類提示して、どれがお好みですか? とくる。しかもこれから作る、自分が作るっていうんですね。ほんと、乗り気です。そして時代が動いています。并州陥落。いずれは塩と鉄の計略が対策されたことも知るだろう。ええ、いよいよ、そんな予感がしてますよ。

『敗者復活戦!』、今回は月穂が可愛い回でしたよ。ニーナが店にいくと、なんだか月穂の口調が変です。なるほど、読んでる本に影響されてしまう人なのか。ニーナ、バイトの件が先生にばれた。ほう、なるほど、バイトには許可がいる。けど、なんだか有名無実化してるっぽい。あの先生ふたりのやりとり、面白かったですよ。ちょっと月穂の過去? そうしたところへも目がいって、昔は結構な高給取りだった? なにがあったのだろう? そうした事情うかがわせ、そしてセミ捕り、不思議な月穂のチャーミングさであります。

『警戒少女いちごちゃん』、夏休みのいちごちゃんですよ。白いワンピース、素敵な美少女! そう思わせたところで、すぐあのぎゅうぎゅう詰めのセミを見せるのか。おお、セミ捕り美少女の系譜が完成しておりますね。なるほど、いちごちゃん虫好き。話すと長いらしいんですが、それくらい好きで、高揚して話すというのに、それでもオマール頼りなんだ。クマゼミが好きらしい。あまりに好きすぎて、オマールと会話してしまうくらいだ。木の上にいるクマゼミをしとめる秘策、オマールでアタックとか、いや、セミって飛ぶだろ! そう思ったら、ああ、冗談か。で、どうやってとってるかっていうのね、あれ、見事! いや、ほんと。いちごちゃん、しびれる素敵女子です。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』、思いもかけぬよい話。朝の早いパトラちゃんが、近所をぶらりと散歩するんですが、その様子が楽しそうだったりね、そして猫、プトレマイオス星では伝説の生物で神の化身なのか。ほう。朝、歩きまわって、帰ってお風呂。これはいわゆるサービスシーンなのかな? そう思ったら、そうじゃなかったんですね。パトラの星は文明こそ進んでいるけれど、水資源には乏しい。他の星から水を取るとなると、資源の奪い合いとなり、紛争の火種となる。おおう、意外や社会派。かつては水が豊富だったという話から、今使えるからといって無駄遣いしていいわけじゃないという話に展開して、わお、パトラちゃん、見直した! それだけでなく、この漫画の期待値、音をたてて上がった、そんな実感ありますよ。

  • 『まんがホーム』第28巻第9号(2014年9月号)

0 件のコメント: